4月7日(火)鼻ぐり井出公園・活動の様子♪

こんにちは!

運動指導員の川野です。

4月7日(火)の活動の様子です♪

今日は、朝から鼻ぐり井出公園へ出かけました!普段は、午後から外出することが多いのですがたまには朝の涼しい環境で遊んでもらいたいと思い、あさイチでお出かけに出発🚙

公園へ向かう車内では「鬼ごっこしようよ~!」「先生鬼ね!けってーい!!」とワクワクしている子どもたち♪

公園へ到着して遊び始める前に先生からお約束事・集合時間を聞きます。

集合時間を言うといつもは頷くお友だちが多いのですが、今日は実際に公園の時計を見て「先生!長い針がどこに来るまで遊べるの?」と具体的に確認をすることができるお友だちが居ました!!時計を読むことが難しいお友だちもいますが、時計の針と数字を教えると「わかった~!」と納得していました!

公園では、砂遊びや大きなすべり台の遊具、アスレチック、鬼ごっこ、虫探しをしてそれぞれが楽しみながら過ごすことが出来ました!

鬼ごっこは、子どもたち4~5名と先生と一緒に遊びました!小学校1・2年生がほとんどですが、先生が鬼になって追いかけると「きゃー!(^^)♡」と嬉しそうに逃げていました。鬼になっても一生懸命追いかけ、泣くおともだちは一人もいません。途中で休憩を挟み、すべり台やアスレチックを楽しみ休憩しながら時間いっぱい鬼ごっこを楽しみました!鬼ごっこ大好き♡

(クイルへ帰った後も一緒に、こおり鬼、代わり鬼、バナナ鬼で遊びました(^^♪ )

  

砂遊びはスコップを使ってゼリーの空き容器に丁寧に泥を詰めてひっくり返して・・ケーキ作りかな?

 

遊具遊び♪

アスレチックの一番上まで登れるよ!

すべり台、ここから登ろうかな~!

 

大きなすべり台♪

 

時間まで楽しく遊びました♪

午後からは活動に参加しました。

まずは運動遊び♪

今日はマット運動をはじめその他4種類の運動遊びに取り組みました!

運動遊びの一つをご紹介します!

マット運動のじゃがいもゴロゴロです。

マットで仰向けになり、体操座りのようにして両膝を両腕で抱えこんでコロコロと転がっていきます。この運動では回転感覚やマットを視覚で捉える空間認知力、バランス力、体幹を養う運動遊びになっています。

初めて挑戦する子どもたちも多かったのですが、上手に転がることが出来るお友達も!!

 

お家でも取り組める簡単な運動遊びなので、ご家族で一緒に『じゃがいもゴロゴロ』ぜひぜひ楽しんでみてください!

運動遊びの後は、静かな活動の『隠れた動物探し』です。

初めにボードに貼ってある数種類の動物を見てもらいます。その後、1種類~2種類の動物がかくれんぼをするのでどの動物が隠れたかを当てる遊びです♪

答えがわかったら、手を挙げて答えます。たくさん手が挙がっていますね!答えを当てようと夢中で頑張っていました!!

お勉強の様子♪

黙々と解き進めています。静かに取り組むことができました。

絵本の読み聞かせ♪

今日のお話は『そらまめくんのベッド』でした。

みんな静かに聞くことが出来ていました。お話聞くことも上手です!

一通り活動を終え、おやつの時間です♪

「今日のおやつなに~?」楽しみにしてくれている子どもたち★

今日は、たこ焼きもありました!「えぇー!たこやき~?!」

1年生は驚いた様子でしたが「おいしーい♡」と言って食べてくれました(*^-^*)

好きなことにチャレンジする時間に、鉄棒に取り組んでいたD君♪

先生と一緒に逆上がりのポイントを確認しながら何度も練習していました。すると・・・・・・見事を逆上がり成功することが出来ました!!

成功した後の笑顔が忘れられません!D君もとても嬉しそうにしていました♡成功体験が自信に繋がっていきます。

子どもたち全員に色んなことにチャレンジして多くの経験を積んでいってほしいな♪と感じた川野です。一緒に色んなことにどんどん挑戦していきましょう!

また次回、活動の様子ご紹介します!

 

 

 

 

 

 


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 8月27日(木)ミルク牧場へ行ってきました♪

  2. 7/31(水)広域防災センター

  3. 8月17日(月)上天草へお出かけ♪

  4. 【学習支援】個々のできることに合わせて学習を進める

  5. 4月11日(土)活動の様子♪

  6. 4月8日(水)活動の様子♪