2020年のスタート!1月4日(土)新年すごろく・かるた大会 おしるこ作り★

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年のスタートです!

今年初めてのクイルの日★到着後、新年のあいさつをして活動を始めました。

運動遊び♪

静かな活動★

お勉強も頑張りました♪冬休みの宿題もばっちりです!

午後からは、お正月遊びとしてかるた・すごろく大会を行いました。

みんな真剣な表情です!「はい!」と言ってかるたを取ります!

 

夢中になってかるた遊びを楽しんでいました。2回戦もしましたよ♪

次はすごろくです。

小さなすごろくと小さなコマで挑戦しましたが皆上手にコマを動かして遊んでいました!

 

かるた・すごろく大会の後は、おしるこ作りです。エプロン・三角巾を付けて手洗いもばっちりです!

まずは白玉作りから♪

白玉粉に水を少しずつ入れながら、こねていきます。

 

生地が出来上がったら、丸めていきます。「先生これでいいの?」スタッフと確認しながら丸めました。

はじめは不安に思っていたお友だちも繰り返していくうちに上達していますよ!

白玉を作った後は、鍋で茹でていきます。やけどをしないように気を付けながら鍋に白玉を入れます。

浮いてきたらお玉ですくって水の入ったボウルへ移動させます。慎重に行えていますよ!

白玉が出来上がったらスタッフに交代して、おしるこに白玉を入れ味を整えたら完成です!

みんなでいただきます!

 

「おいし~い♪」 「おかわりしてもいいですか?」とみんな美味しそうに食べていました♡

みんなで作ったので美味しさも倍増だったようです!

かるた・すごろく遊び、おしるこ作りを通してお正月気分を味わった1日となりました!

 

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 12月25日 クリスマスパーティ★

  2. 日直さんはじめました!

  3. 8月27日(木)ミルク牧場へ行ってきました♪

  4. 4月4日(土)活動の様子♪

  5. 8月18日(火)壁面製作をしました♪

  6. コロナウイルスについてのおはなし・活動の様子♪