4月8日(水)活動の様子♪

こんにちは!

運動指導員の川野です。ここ最近桜が綺麗に咲いているところを通ることが多く春の訪れを感じていたつもりですが、送迎途中でとある高校で入学式が執り行われており外の看板で新入生が写真を撮っている姿を目にし、もうそんな時期なんだなぁと改めて感じました。暖かさも出てきており、子どもたちも元気にいっぱいに過ごすことが出来ています。

今日の活動の様子です♪

まずは運動遊び♪

くまさん歩きやけんけんぱ、他2種類のサーキット運動プログラムに取り組みました。1・2・3年生すべてのお友だちが参加することが出来ていました。

  

サーキット運動後、2・3年生のお友だちが1年生とペアを組んで『マットを押して・引っ張って』という運動遊びに挑戦しました。

ペアでマットを押して進んでいくのですが、どちらかの力が強すぎたり・弱すぎたりすると真っすぐ進むことができません。そこで2・3年生には力加減を調整してもらいながら1年生と一緒に取り組んでもらいました。お互いに声を掛け合い協力していくことで、協調性を養うことができる運動遊びです♪また、マットを押すことで支持力を養うこともできます。

1・2・3年生ぞれぞれの目標に向かって頑張って取り組むことができていました!

   

学習の様子です♪

静かに取り組むことができています。

絵本の読み聞かせの時間もありました!

午後からは運動公園へ出かけました★

今日もそれぞれの楽しみ方で時間いっぱい楽しく過ごすことが出来ました!

遠くの方でみんな何してるのかな?と気になり見に行ってみると・・・

『先生見て~!』と見せてくれました(*^-^*)

袋の中には、数十匹のコガネムシさんたち♪

4~5人で夢中になって捕まえていたようで、袋の中はコガネムシ!コガネムシ!!コガネムシ!!!コガネムシ!!!!

嬉しそうに見せてくれました(^^)帰る頃に自然に返しましたが大量のコガネムシさんたちに先生たちからは小さな悲鳴が!( ;∀;)

他には砂遊びを楽しんだり、

石のすべり台を滑ってみたり、

  

木登りに挑戦するお友だちも♪

   

木登りでは、よじ登ることで支持力・高所感覚を養うことができます。なかなか最近は、木登りする姿は見られませんが職員の見守りの下自ら挑戦していました。

 

天気が良かったので、思わず芝の上で大の字で寝転がってみるお友だちも♪寝返りもしていました(*^-^*)

その様子を見て「寝ているのかな?」と気になるS君。

その後起きて、鬼ごっこを楽しんでいました♪

休憩もしながら楽しく過ごすことができました。

明日もまた、みんなと楽しく過ごせますように★

 

大きいドーナツの形の石でポーズ★1年生同士で仲良くパシャリ♡

 

 

 

 


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 11月11日_放課後等デイサービスQUILL

  2. 8月4日(火)ベビーカステラ作り★

  3. 8月20日(木)おやつ作り★フルーツ白玉を作ろう!

  4. 2/23 みんなで逃走中!

  5. Kくん_放課後等デイサービスQUILL

  6. Kくん_放課後等デイサービスQUILL