4月6日(月)恐竜公園へ行ってきました★

こんにちは!

運動指導員の川野です。

今朝は冷え込みましたね。私は寒くてお布団から出るまでに時間がかかってしまいました(*_*)

朝から来た子どもたちの声に耳を傾けると「今日さむーい⛄」との声があちらこちらで聞こえてきました。ですが、午前中の運動遊びで体を温め、その後はみんな元気に過ごしていました。

本日の活動の様子です。

運動遊び♪本日も元気に参加することが出来ました!

なかでもトランポリンはみんないい表情で跳ぶことが出来ていました。鉄棒では、ぶら下がり風船移動という、鉄棒にぶら下がり、風船を両足で挟んで移動させる運動に挑戦しました。鉄棒は怖がることなく、挑戦することが出来ているお友だちが多かったです。

静かな活動は、ひらがなことばカードに取り組みました。1年生は、慣れない文字を真剣に読み上げることが出来ていました。2・3年生は、単語をすらすらと読み上げ1年生のお手本となってくれました。

瞑想の時間♪クイルでは学習に取り組む前に心を落ち着かせ、気持ちをスッキリさせてから学習に取り組み始めます!そのために瞑想の時間を設けています。

1年生瞑想のポーズが上手になってきました!2・3・4年生はリラックスしています♪はじめはモゾモゾ動いてしまうお友達もいますが、周囲が『シーン・・・』となると次第にリラックスして瞑想を行うことが出来るんです!

お勉強の時間♪自分の机に付くとお勉強道具を準備して勉強に取り組み始めます。終了後は取り組んだ範囲を先生に見せて終了するのですが、1年生のお友だちは「先生!終わりました!」と声をかけてくれます。上手に言えるんです!本当にすごいなぁと感心しています。2・3・4年生は時間いっぱい学習に取り組んでいます。「先生!今日4ページした~!」「ここまでできたよ!」と声をかけてくれることが嬉しいです!

チャレンジの時間♪好きなことに挑戦です。

くみくみスロープ♪

「どうやって組もうかな~」周囲のお友達も気になるようです!(^^)!

お待ちかね!お弁当の時間♪「いただきまーす!」

 

午後からは、御船町のふれあい広場(恐竜博物館近くの恐竜公園)へ行きました♪

恐竜好きなお友だちはワクワク♪

日差しが差し暑かったのですがみんな元気いっぱいに遊んでいました!

遊具遊び・鬼ごっこ・かくれんぼ♪消防署が近くにあるので、たまたま放水訓練を遠目で見ることが出来たりと♪貴重な体験もできました。

 

遊具の至る所に恐竜🦕

アスレチックや石の滑り台♪

 

ボルダリングに似た遊具をいとも簡単に登っていくお友だち♪

  

何人かの子どもたちがトンネルの中にいたので「何してるの~?」と声掛けをすると、、、

 

「外が暑いから、ここは涼しくて休憩している~(^^♪」と教えてくれました!

トンネル内を触るとひんやりしていて、気持ちがよーくわかりました★

ターザンロープ♪も大人気でした!

今日は、おやつも公園で食べてきました♪もちろん手洗い・消毒をしてからです♪

「いただきま~す♪」

 

お外で食べるおやつは一味違ったようです!!

今日も元気に遊び、楽しく過ごすことが出来ました♪

次回も活動の様子をお伝えしていきたいと思います!

 

 

 

 

 


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 9月11日(金)活動の様子♪

  2. Yくん_放課後等デイサービスQUILL

  3. 3月27日 火災避難訓練・活動の様子♪

  4. 初めてのお友達_放課後等デイサービスQUILL

  5. 11/16(土)運動遊び親子体験会

  6. 運動遊び 活動の様子♪