7月25日、8月1日江津湖での生き物探し★

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

いよいよ夏休みがスタートしました(*^-^*)子どもたちは「夏休みだ~!」と笑顔一杯です。

新型コロナウイルスの感染が熊本県でも拡大してきています。夏休みも引き続き手洗い・検温・消毒・マスク着用・ソーシャルディスタンスの確保、換気等感染予防に努めて参ります。

また、夏休みは暑さも厳しくなります。適度な水分補給を行い熱中症予防をして活動に取り組んでいきます。

さて、先週・今週は午前中の活動終了後、江津湖へ生き物探しへ行ってきました!

生き物を触る・見ることが苦手なお友だちも居ますが、ここ最近では慣れてきて興味を持って「見せて~!」と見に行く姿が見られるようになっています。

カニを見つけることが多いのですが、だいたいどこに居るのかわかるようになってきているお友だちも!

見つけることが得意なお友だちのところへ行って「ここら辺に居るかな?」と相談しにくるお友だちも居て、みんな夢中になって探しています♪普段教室であまり交流のなかったお友だちとのコミュニケーションを外出先で取ることが出来、その後の仲も深まるお友だちも★

ただ、外出先で遊ぶではなくお友だちとの交流を大切にしています(*^^*)

↑水のないところにもカニが居ました!すごい!!

捕ったカニを見せてくれます!(^^)!

見つけたカニは自然に戻して帰りました。

「また、江津湖に来たときは観察させてね!」

また次回、活動の様子をお伝えしていきますね(^^♪

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 4月11日(土)活動の様子♪

  2. 8月24日(月)カレーライスを作ろう!

  3. 缶ぽっくりで遊ぼう♪

  4. 9月2日(水)活動の様子♪

  5. おもいっきり褒めて!!

  6. 8月27日(木)ミルク牧場へ行ってきました♪