活動の様子♪

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

今日は朝から立田山自然公園へ行き、広場で運動遊び・集団遊びを楽しみました♪

集団遊びはクイルで人気が高いバナナ鬼ごっこコロコロドッジボールをしました。

天気は良かったのですが風が冷たく、少し寒く感じたのですがバナナ鬼ごっこで走りまわったのですぐに体が温まったようでした!

バナナ鬼ごっこで体を動かした後は、コロコロドッジボールです♪

大縄を使って円を作り子どもたちは円の中に入ります。円の外から先生たちが円の中にボールを転がします。円のなかにいる子どもたちは転がってきたボールに当たらないように避けます!

クイルの中では何度もコロコロドッジボールで遊んだこともあったのですが、外ではあまり経験がありません!

教室ではボールはうまく転がりますが、広場は傾斜になっているところもあったり芝が伸びていたりとボールの動きは速くなったり遅くなったりと変わってきます。

ボールの動きが予想できないのも楽しみの一つ♪

白熱していました!(*^^*)

先日紹介した大縄を使った運動遊びにも挑戦しました!

縄に引っかからないように跳び越えよう♪

高さのあるロープも大きくジャーンプ!

ロープくぐり抜け♪

縄に触れないように、くぐっていきます。慎重に慎重に・・・

気を付けてくぐっていきます♪

『ロープさわっちゃった~(^^♪』との声も聞こえましたが、全員がくぐることが出来ました!

大縄通り抜け♪にも挑戦!

青空の下、運動遊び・集団遊びで元気に過ごすことが出来ました♪

自由時間も少しでしたが、あったのでそれぞれ好きなことに挑戦しています!虫探し・ボール探し・葉っぱ集め★

時間まで自由に過ごしました。

もちろん、午後からの活動もみんな頑張っていました♪

帰りの会では、コロナウイルスについてのお話をしています。

コロナウイルスってなんだろう?

どんな症状がでるのかな?

どうしたら予防できるかな?

私たちにできることってなんだろう?

こどもたちに知っていて欲しいことをまとめています。

お話を聞くだけでなく、途中でクイズを交えたり、実際にソーシャルディスタンスで求められている2メートルの距離を実際に測ってみたりと楽しみながら、コロナウイルス感染対策についてのお話をしていきます♪

曜日によって来る子どもたちも違うので、しばらく時間を使ってこどもたちに伝えていこうと思っています。

実際にその活動のご紹介も今後していきますね。

 

 

 

 

 


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 8/22(木)七城温泉プールに行きました!

  2. 外での運動遊び♪活動の様子

  3. 2020年のスタート!1月4日(土)新年すごろく・かるた大会 おしるこ…

  4. バレンタインチョコ作りに挑戦

  5. 8月8日(土)★焼きそばを作ってみよう!★

  6. 新年度が始まりました!