新年を迎えて~おしるこ作り~

新年明けましておめでとうございます。

コロナ禍での新年を迎えましたが引き続き消毒や検温、健康観察、換気、マスク着用をはじめとした感染対策をしながら安心して子どもたちが利用できるようスタッフ一同励んで参りたいと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年初めてのブログとなります!

改めまして、運動保育士の川野です♪

今年も、教室での活動・子どもたちの様子をこのブログでお伝えしていきます。よろしくお願いいたします!

今年初めての活動も普段と変わりなく、午前は運動遊び・静かな活動・学習に取り組みました。

運動遊びは準備運動後にリズムトレーニングを始めに挑戦しました。

昨年から始めたリズムトレーニング♪

リズムトレーニングver.1ver.2は継続して取り組んできたこともあり、取り組み始めた頃に比べて動きがよくなっている部分が多く見られ子どもたちの成長が見られます。

写真がなく残念です(*_*) 写真が撮れましたらまた後日ブログでご報告させていただきます(*^-^*)

いつか皆様の前で披露できるといいなぁと思っています♪

余談ですが・・・リズムトレーニングver.3も個人的に考えに考えを重ね完成し、昨年末より少しずつ挑戦しているところです!(^^)!♪

また後日その様子についてはブログでご紹介します!!

 

話が逸れてしまいましたが、今日の午後の活動の様子です♪

おやつ作りとしておしるこ作りに挑戦しました♡

おしるこに入れる白玉づくりをグループに分かれて取り組みました。

白玉粉にお水を少しずつ加えていきます。

「これぐらいかな?」と先生に確認しながら慎重に水を加えていくK君(^^)

水を加えた後は、こねていきます!

「まだ(生地が)ボロボロだよ~」と心配そうな声も聞こえましたが、水を徐々に加えて生地がまとまってきました。

 

生地がまとまってきたら、丸めていきます。

大きさも先生に教わった通り同じぐらいの大きさに丸めることが出来ています!

丸めた白玉を茹でていきます。

そーっと入れよう!やけどに気を付けて☆

 

「しばらくすると白玉が浮いてくるんだよ。」と伝えると

「まだかなぁ・・・?」と待ち遠しそうにしているところで、プカーっと浮いてきた白玉を見て

「あああああー!浮いてきたよ!先生!」と嬉しそうに教えてくれました(*^-^*)

もう少しで完成だね!

ゆであがった白玉をあらかじめ先生が準備しておいたおしるこのなかに入れて完成です!

協力してみんなで調理器具の片付けをした後に、出来上がったおしるこを頂きました★

「いただきまーす♡」

■みんなで作ったおしるこ♡

さて、お味はいかが?

「おいしーい♡」「先生!おかわりある?」とおいしくいただきました!

おかわりしたい子はおかわりをして、満足いくまで食べました♡

先生たちも絶賛でしたね(*^^*)

ごちそうさまでした♡

また次回、活動の様子をお伝えしていきますね。

今週は、お正月遊びをして遊ぶ予定ですのでその様子を次回よりお伝えしていきたいと思います(*^^)v

 

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. ラグビー練習♪~クイルクラブのお兄さんたちと~

  2. 新年度が始まりました!

  3. 9月21日(月)活動の様子♪大津中央公園へ

  4. 手作りおやつ企画~スイートポテトを作ろう!~

  5. ~運動遊び~リズムトレーニングver.3

  6. 12月25日クリスマスパーティ☆part2