普段と違うサーキットトレーニング♪

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

今回は運動遊びの様子をお伝えしたいと思います!

運動遊びの一部をご紹介します。

集団での運動遊びを楽しんだ後にサーキットトレーニングを実施しているのですが、今回はいつもと違ったスタイルのサーキットトレーニングに挑戦してみました!

普段のサーキットトレーニングは、一人ずつ順番に数種類の運動遊びに挑戦していくのですが、今回は教室を二手に分けて二人同時にスタート出来るようにしました。

ペアでの運動遊びとなっています(^^♪

二人同時にスタート!

〇グーパージャンプ

距離はありますが、二人同時にスタートしますので声を掛け合いながらペースを合わせながらグーパージャンプで進んでいきます。

タイミングを合わせることが難しい子も居ましたが「グー!パー!」と声を出して合わせようとする気持ちはよく伝わってきました!

頑張れ~!(^^)!

〇くまさんの綱渡り

ロープ上をくまさん歩きで進みます。綱渡りなのでロープから落ちないように慎重に渡っていきます。

〇くまさんじゃんけん

綱渡りのゴール地点で2人が出会います(*^^*)

ここでくまさんじゃんけんです。このくまじゃんけんで残りのコースも変わっていきます!

くまの姿勢で足をグーチョキパーに開いてじゃんけんをします!

『最初はグー!じゃんけんぽん☆』

〇くまさんローラー

くまさんじゃんけんで勝った人は、くまさんに変身!

くまさんじゃんけんで負けた人は、さつまいもに変身です(^^♪

マット上を二人でペースを合わせながらコロコロと転がっていきます。

〇的当て遊び

くまさんローラーでさつまいもさんになった人は的当て遊びコースへ。

磁石を下から投げて的にくっつくように狙います!!空間認知力・力加減を養うことが出来る遊びです。

「全部くっつけるぞ~♪」

〇コウモリお便り運び・えんとつ(鉄棒)

くまさんローラーで、くまさんに変身した人は鉄棒コースへ!

鉄棒は『コウモリ・コウモリお便り運び・えんとつ』いずれかに取り組みます。

子どもたちそれぞれのレベルに合わせて挑戦してもらいました。

このコースを繰り返し遊んでいきます。

この日の運動遊びの参加人数は奇数だったので、2周目・3周目で取り組む際には1回目・2回目に取り組んだペアのお友だちと違うお友だちと組めるようになっています。

学年が違ったり、普段一緒に遊ぶことが少ないお友だち等どのお友だちとペアを組んでも協力して進んでいこう!を目標にしました。

協調性を養うことができる運動遊びです。

毎回ペアが変わることに戸惑いも見られましたが、多くの子どもたちが毎回違うお友だちとの取り組みであっても協力しながら参加することが出来ていました。

じゃんけんでの勝負を覚えておかないとコースを間違えてしまいます。

コースがわからなくなってしまった時にもペアで話し合って「こうだよね!」と確認しながら進むことが出来ました。

いつもと違うサーキットトレーニングではありましたが、笑顔多く楽しく過ごすことが出来ました。

慣れてきたらまた一味違うサーキットトレーニングを導入しようと考えています♪

その時はブログでご紹介していきますね!

また次回活動の様子をお伝えしていきます(*^^)v

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 火災避難訓練・通報訓練

  2. ~運動遊び~リズムトレーニングver.3

  3. 11月6日(土)雨の日の活動♪

  4. 年賀状を書こう!

  5. 4月4日(土)活動の様子♪

  6. 8月18日(火)壁面製作をしました♪