8月20日(木)おやつ作り★フルーツ白玉を作ろう!

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

今日は午前中に運動遊び・静かな活動・学習に取り組みました!

日直さんの元気の良い号令で活動を始めます♪

今日の運動遊び♪

★平均台くまさん

平均台で作った橋を落ちないように気を付けながら渡っていきます。

★トランポリン

★跳び箱の登り降り

などに取り組みました!

最後まで頑張って取り組むことが出来ています(*^-^*)

お勉強の時間では「先生もう夏休みの宿題全部終わりました!」と嬉しい報告をしてくれるお友だちが数名いました。

まだ夏休みの宿題が残っているお友だちも黙々と取り組む姿が見られます。わからないところは先生と一緒に考えながら一生懸命に取り組むことが出来ています。

午後からは、おやつ作り★

白玉フルーツを作ろう!です(^ω^)★

白玉粉に少しずつ水を入れていき、白玉だんごを作っていきます。

「先生~こんな感じですか?」とこまめに確認するお友だちも♪

お友だちと協力しながらこねていきました。

こちらは、フルーツのカットに挑戦!

包丁の使い方、手の添え方、切り方を教わりながら切っていきました。

慎重に切っていきます。

白玉粉こね終え、団子を成型していきます。

一つずつ楽しみながら丸めていきました。「先生~出来ました!(^^)!」と笑顔で声を掛けてくれます。

思いのほか、多くの白玉が出来たので「一人何個食べられるかな?」と計算するお友だちも(^^♪

成型した団子をなべてゆでていきます。

やけどしないように慎重に♪

「あー!浮かんできた!」と団子がゆであがったタイミングを真剣に見つめます♪

ゆであがった白玉を冷蔵庫で冷やす間に運動遊びをしました♪

主に大縄を使った運動遊びをしました!その中からみんな大好きなヘビとカラスの様子です!

今日は縄の動きを良く見ることが出来ているお友だちが多く、先生たちが先にダウンしてしまうほどでした(^^♪

「あー疲れたー!」と言いつつも笑顔ですっきりとした表情をしていたのが印象的でした。

あっという間に時間は過ぎ、白玉も冷えていよいよフルーツ白玉の完成です!!

みんなでいただきます(*^^*)

白玉が思いのほか多く出来たので、先生たちがみたらし団子のたれを作ってくれていました♪

白玉フルーツとみたらし団子のおやつでちょっぴり贅沢な気分です!(^^)!

「おいしーい!」「初めて食べた!」と感想を教えてくれました。

普段白玉が苦手で食べることが難しかったものがあるお友だちも、みんなで一緒に作ったことで「少し食べてみようかな?」と思うことが出来たり「食べてみたらおいしかった!」と嬉しい報告もありました。

みんなで作ることで、おいしさも倍増でしたね。

スタッフも一緒に美味しく頂きました♡♡

 

また次回活動の様子をお伝えしますね!

 

 

 


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 8月17日(月)上天草へお出かけ♪

  2. 8月25日(火)江津湖公園へお出かけ♪

  3. 1月6日 金峰山登山・初詣

  4. ラグビー練習♪~クイルクラブのお兄さんたちと~

  5. QUILLです!_放課後等デイサービスQUILL

  6. 11月18日_放課後等デイサービスQUILL