年賀状を書こう!

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

今日は、年賀状製作の様子をご紹介します(*^^*)

年賀状製作前に十二支についての絵本の読み聞かせを行いました。

十二支については知っている子どもたちは多かったのですが、絵本の内容を聞いて「へぇ~そうだったんだ~」と新たな発見もありました。

来年の干支は丑年!年賀状を出すお相手は、お世話になっている学校の先生宛です。

丑年にちなんだイラストのお手本を参考にしながらも子どもたちそれぞれで自由に製作をスタート!

宛名面の書き方も先生のお手本を見ながら自分たちで書いていきます。

「先生!これでいいの?」と何度も何度も確認しながら丁寧に書き上げていました。

完成後は、先生に確認してもらいみんなでポストへ年賀状を出しに行きました!(^^)!

寒かったですが、歩いてポストまで向かいました。

「おねがいしまーす!」と言いながら年賀状を出す子どもたち♪

心を込めて書いた年賀状☆元旦に届きますように♪

今ではメールやLINEが普及して手紙やはがきを書くこと自体が減ってきています。今後も、年賀状や暑中見舞い、敬老の日等手紙・はがきを送る機会があるときには子どもたちと一緒に思いを伝えていけたらと考えています!

また次回活動の様子をお伝えしていきますね(^^♪

 

 

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. コロナウイルスについてのおはなし・活動の様子♪

  2. QUILL探検隊!

  3. やった!並べるようになったじゃん!!!!

  4. 4月4日(土)活動の様子♪

  5. ラグビー練習♪~クイルクラブのお兄さんたちと~

  6. 12月25日クリスマスパーティ☆part2