外での運動遊び♪

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

今日の活動は、

午前中は運動公園で運動遊び♪ 

午後からは、手作りおやつ企画~スイートポテト作り~

でした!!

朝から運動公園へ行き、運動遊びをしました♪

「外でどんな運動遊びするの?」「なんだろーう?」と興味深々な子どもたち!

『外で思いっきり体を動かして遊ぼう!』をテーマにみんなで遊びました♪

■手つなぎ鬼ごっこ

鬼を一人決め、鬼からタッチされた子は鬼の仲間となって手を繋いで逃げている子を一緒に追いかけ仲間を増やしていきます。

制限時間までに残った人が勝ちです!

今回は範囲を広めに設定したこともあり、なかなか捕まりません。(;^ω^)

鬼さんは人数が増えるごとに追いかけにくくなります。

鬼さんはだれを追いかけるかをその都度仲間の鬼に声掛けをしながら協力して追いかけていきます。

追いかける鬼さん・逃げる子は一生懸命に走っていました!

 

■ボール渡しゲーム

一列に並びボールを渡していきます。ボールを落とさないように気を付けながら渡していきます。

はじめは、ボールは頭の上を通って後ろのお友だちに!

慣れてきたら、頭の上を通って渡す⇒受け取ったボールを肩幅に開いた両足の間を通して次のお友だちに渡す

等して複雑な動きにしていきます。繰り返し遊ぶことでボールを落とすことなく素早く渡すことが出来るようになりました!

協調性を養うことが出来る遊びです。

■手つなぎサッカー

2チームに分かれ、手を繋いでパスをしていきます。

手を繋いでボールを追いかけるため、コントロールが難しいところもありましたが楽しみながら取り組むことが出来ました!

普段教室では、サッカーをすることが出来ないので今日は広場で多いっきりボールを蹴ることを楽しむことが出来ました(*^-^*)

■円形ボールリレー

輪を作って手を繋ぎます。

円の中心にボールを一つ置き、協力してボールを蹴りながらマーカーを折り返して遊んでいきます。

輪の外へボールが出ないように、力加減も考えながら取り組まなくてはなりません。

自然とお互いに声掛けをしながら取り組むことが出来ていました!

全員で楽しみながら遊ぶことが出来ました!!

■運動遊びの後はチャレンジの時間

遊具で遊びました!

最近新しくなった運動公園の遊具に興味深々なお友だち♪

楽しい時間を過ごすことが出来ました!

教室へ帰ってからはお弁当を食べました。午後からはお勉強とスイートポテト作りす!

午後の活動は次の記事でお伝えしていきたいと思います。

次の記事もお楽しみに♡

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 4月3日(土)西原村へおでかけ☆

  2. 地震避難訓練 活動の様子♪

  3. 4月8日(水)活動の様子♪

  4. 6月19日(土)~手作りランチ企画~ハンバーグランチ☆

  5. Kくん_放課後等デイサービスQUILL

  6. 2020年のスタート!1月4日(土)新年すごろく・かるた大会 おしるこ…