地震避難訓練を実施しました。

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

本日は、地震避難訓練を実施しました。

地震や火災を想定した避難訓練は定期的に実施していますが、これまでの実施方法は「今日は地震の避難訓練・火事の時の避難訓練を〇時からします~!」と子どもたちへ事前にお知らせをして訓練を実施していました。

1年生もクイルでの過ごし方に慣れてきており、これまで避難訓練の経験も重ねてきたため今回の訓練は少し違った訓練を実施しました。

今回は子どもたちには敢えて訓練実施を事前に知らせることなく、地震避難訓練を開始しました。

 

急な避難訓練実施にはじめは戸惑う表情を見せる子どもたちも居ましたが、先生からの指示があるとすぐに避難訓練を開始することが出来ました。

普段実施していた訓練を思い出しながら訓練に参加しました。

■防災頭巾をかぶって、教室の外へ

■駐車場での集まり・点呼

■第二避難場所への避難

車に気を付けながら、第二避難場所へ

整列を崩さないように気を付けて向かいます。

■第二避難場所への避難完了

第二避難場所へも無事に避難することが出来ました。

今回の訓練で避難時のおやくそく『お』『か』『し』『も』の中の

『し』静かに避難することが出来ていたことを子どもたちを褒めています。

これまでの訓練での課題は静かに避難することが難しかったことなので、今回のお知らせなしでの訓練での課題をクリア出来たことは命を守ること・安全に避難することに繋がっていきます。

今回の訓練での本当に良かった点だということを子どもたちに伝え、今後の地震や火災の訓練・あってはならないけど地震や火災に遭ってしまった場合に活かしていこうねと話をしています。

訓練終了後「いきなりだったけん、びっくりしたー!」「チャレンジ(自主活動)の時間終わっちゃった・・・」等子どもたちの正直な声が!

訓練分のチャレンジの時間を取り戻すかのようにこの日の午後からは公園・調理をしました(*^^*)

その様子を次回お伝えしてきたいと思います♪

 

 

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 缶ぽっくりで遊ぼう♪

  2. ラグビー練習♪~クイルクラブのお兄さんたちと~

  3. 柴崎先生_こどもプラス

  4. 秋の壁面製作♪

  5. お月見団子作り★

  6. おもいっきり褒めて!!