9月11日(金)活動の様子♪

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

9月に入り朝・晩はスズムシやコオロギの鳴き声が聞こえ、秋を感じるようになりました。しかし、日中はまだまだ暑さに応える日々が続きますね(;^ω^)

そんな暑い日が続きますが、クイルの玄関の壁に秋がやってきました!

夏休みに製作活動で作ったぶどうの壁面が出来上がりました♪

どのぶどうも美味しそうです(*^-^*)

下の方にはコスモスも咲き、秋を感じさせてくれます!!

子どもたちも「ぼく・わたしが作ったぶどうだ!」と嬉しそうにしていました♡

 

今日の活動の様子です♪一部ご紹介しますね。

~運動遊び~

■じゃがいもゴロゴロ

仰向けになって、両膝を両腕で抱え込みます。両膝を両腕で抱え込んだままマット上をゴロゴロ転がっていきます。

じゃがいもゴロゴロは、回転感覚やバランス力、身体をコントロールすることを養うことが出来る遊びです♪

マットから落ちないように気を付けながら転がってきます。あと少し!頑張って(*^-^*)

■ひっぱれ!くまさん

ゴム製のバンドを引っ張りながらくまさん歩きで進みます。スタッフがバンドが引っ張っているのでその力に負けないように踏ん張りながらくまさん歩きで進んでいきます。

 

力強く進んでいくたくましいくまさんです♪

ひっぱれくまさんでは、支持力・体幹を養うことが出来る遊びです。

■ビジョントレーニング

運動遊びの中でビジョントレーニングを実施しています。

今回はみんなが大好きな乗り物を頭を動かさずに気を付けながら見つけ、指さしをします。

■静かな活動

運動遊びの後の静かな活動では、フラッシュカードの花と木カードをしました。

始めは知らなかった花や木の名前も、数回繰り返してカードを見て復唱することで自然と覚えることが出来ていました。

■学習

今日も宿題頑張りました!

■自主活動(チャレンジの時間)

自主的な活動を行うチャレンジの時間です。

鬼ごっこや戦いごっこを楽しみ子どもたち♪

今日は、オセロを楽しむ子どもたちも居ました!

ルールをお互いに確認しながら遊んでいました。ルールがわからないお友だちがいると「こうやってするんだよ。ここもひっくり返せるよ」と優しく教えてくれていて、

傍で見ていた私もほっこりしながら見ていました。

 

また次回、活動の様子をお伝えしていきますね!

 

 


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 6月13日(土)風鈴製作をしました!

  2. 8月4日(火)お買い物チャレンジ!

  3. 日直さんはじめました!

  4. 【運動療育】走ってタッチして正しく座るアクティビティ

  5. 7/29(月)川遊びへ!

  6. 6月20日(土)江津湖で生き物探し♪