みんなで遊ぼう!

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

今日ご紹介するのはクイルでの活動のひとつである集団遊びの時間♪

クイルでは『みんなで遊ぼう!』と呼んでいる時間についてです♪

集団遊びを通して協調性を養ったり、子どもたち同士のコミュニケーションを多く設ける活動となっています!

今日の『みんなで遊ぼう!』は、『ボール送りゲーム』

2チームに分かれて1列に並び、先頭からボールを後ろの人へ渡していきます。

1番後ろの人までボールを送ったら後ろの人は列の1番前に移動し繰り返し遊んでいきます。

スタート時の先頭の人までボールを送ったら終了となります。

はじめはルールを確認しながら挑戦していきます。

一度練習でやってみるとルールはほとんどの子どもたちは理解することが出来ます!

両手でボールを持って頭上を通って後ろのお友だちに渡していきます。

これがなかなか難しい( ;∀;)

背の高さが違ったり、後ろのお友だちとの距離感が近すぎても遠すぎてもボールをキャッチすることが難しくなってしまいます。

何度か練習した後に、チームごとに作戦会議です。

作戦会議を覗いてみると・・・

「(ボール)渡すとき、はいっ!て言おうよ!」

「並び順変えよう!〇〇君が何番で先生が〇番で!」

等々チーム毎にいい作戦が出来たようでした(^^♪

『みんなで遊ぼう!』では、子どもたちだけでなく先生も一緒になって遊びます♪

ですが、あくまでも主役は子どもたち♪

作戦会議があっても子どもたちが中心となって話し合い、作戦会議中に揉め事が出てしまったり困ってしまった時等必要なときにのみアドバイスをしています。

さあ、作戦会議が終わって競争が始まります!

よーいどん!

BGMを流し、運動会風に遊んでみました(*^-^*)

作戦通り「はいっ!」とボールを渡す声も聞こえます!

 

最後のお友だちまでボールを送ったら座って待つルールでしたが、どちらのチームもすぐに座って終了することが出来ました!(^^)!

大接戦で盛り上がりました♪

競争なので勝ち・負けがついてしまいます。

負けたチームは悔しさを滲ませながらも、ぐっとこらえているお友だちが多かったです!!

負けたことでどんな気持ちになり、どのように気持ちを切り替えていけばいいか自分自身が経験することで学んでいくことも出来ます。

それでもみんなで一緒に協力しながら楽しく遊んで過ごせたことが貴重な時間です。

クイルでは、運動遊び・お勉強だけでなく『みんなで遊ぼう』の時間も大切に考えています。

これからも様々な遊びを通して子どもたちの成長につなげていけたらと思っています!

 

『みんなで遊ぼう!』の時間についても今後定期的にお伝えしていきますね(*^^)v

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 4月3日 錦が丘公園へ行きました♪

  2. 9月21日(月)活動の様子♪大津中央公園へ

  3. 12月25日クリスマスパーティ☆part1

  4. QUILLです!_放課後等デイサービスQUILL

  5. 運動遊び♪活動の様子

  6. 運動遊び♪走る!歩く!!