おやつ作り~どらやきを作ろう!~

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

寒気が流れ込み厳しい寒さが続いていますね。今日は、寒さもあり室内での活動に切り替えました☆

今日のおやつはみんなで作って食べよう!

ということで、今日はどらやき作りに挑戦☆

「どらやきを作るよ~!」と子どもたちに伝えると・・・

「えぇ!どらやき作れるの?」と驚きの様子♪

作り方を確認しながら作っていきました!

 

卵を割るのも上手になりました!

協力して牛乳の量を量ります。「あともう少しだよ。」と2年生のお友だちが1年生に声を掛けながら取り組んでいます。

牛乳を注ぎます。ホットケーキミックスの粉が飛ばないようにそーっと注ぎます。

材料を入れ終えたら、順番で混ぜていきます。

「どんなどらやき出来るかな~?」とおしゃべりも花が咲きます(*^^)v♡

混ぜ方も一工夫♪(*^^*)

生地が混ざったら、ホットプレートの上に置いた型に生地を流していきます。

やけどしないように気を付けながら生地を流します。気を付けて♪

表面がポコポコなってきたら、ひっくり返すんだよ。と先生から聞いていたので、

じっくり観察します。

しばらくすると・・・「あっ!ポコポコになってきた!」とひっくり返す合図に気づいた子どもたち♪

上手にひっくり返すことが出来ました!

良い焼き加減♡いい匂い~!

出来上がったどら焼きの皮の上に好きな具材を挟んでいきます。

あんこ手作りカスタードクリームを選んで挟んでいきました。

なかには、あんカスタードというグルメな食べ方を選んでいたお友だちもいました(*^-^*)

お好みのどら焼きが完成しました!

みんなでいただきます☆

「美味しーい♡」と大好評でした(*^^*)

手作りおやつ美味しかったね!

機会があればまた、おやつ作りしようね!と子どもたちと話しました♪

 

また次回活動の様子をお伝えしていきますね。

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. おもいっきり褒めて!!

  2. 2月6日(土)地震避難訓練

  3. 秋のお出かけ♪熊本市動植物園へ

  4. 火災避難訓練・通報訓練

  5. 4月6日(月)恐竜公園へ行ってきました★

  6. 2/11 バレンタイン☆お菓子作りをしました!