9月は防災月間です。

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

9月は、防災月間となっています。

クイルでは定期的に防災訓練を実施していますが今月は、地震避難訓練を実施しました。

子どもたちには地震避難訓練を実施することを前もって予告し、今回は訓練に取り組みました。

避難訓練の時の約束事の確認や、避難場所・道順の説明、防災頭巾の被り方を一通り確認してから避難訓練を開始しました。

開始時、緊急地震速報のアラームを鳴らしましたが落ち着いて訓練を開始することが出来ました。

防災頭巾を被り、第一避難場所であるクイル前駐車場へ避難をします。靴を履かずに持って避難することを支援員が伝えると裸足で外で出ることに抵抗はなく避難できる子どもたちが多かったです。

第一避難場所では、建物の安全性を確認できない想定で第二避難場所のまちの広場への避難を開始しました。

交通量が多い道路を歩くので周囲の安全も確認しながら静かに避難します。

先頭に遅れなように気を付けながら歩いて向かいました。

無事に第二避難場所であるまちの広場まで全員で避難することが出来ました。

「ここ来たことあった!」「前も来た!」と避難場所へ来たことがある子も居れば、

「初めて来た」「きつかったー遠いよ」等始めてきた子や、避難場所への距離も気にする子も居ましたが

全員で無事に避難することが出来ました。

今回の訓練では、静かに落ち着いて行動することが出来ていたことを褒めています。

いつどこで起きるかわからない災害にどんな状況であっても落ち着いて行動出来るよう、今後も定期的に

防災訓練に取り組んでいきたいと思っています。

 

また次回活動の様子をお伝えしていきますね。

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 【クイルクラブ】ブログ始めました!

  2. 8月20日(木)おやつ作り★フルーツ白玉を作ろう!

  3. 外での運動遊び♪活動の様子

  4. 7月23日(木)水の科学館へ行ってきました★

  5. QUILLです!_放課後等デイサービスQUILL

  6. 運動遊び 活動の様子♪