10月3日(土)クイルクラブとミニ運動会★

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

先週より小学校では運動会が開催されるようになりました。今年はコロナの影響で時間短縮や学年ごとの開催となったりと通常とは一味違う運動会となっているようですが、子どもたちは一生懸命に練習に励み本番に向けて頑張っています★

今日の活動の様子です。

午前中は運動遊び・静かな活動・学習・集団遊びに取り組みました。

一部をご紹介します♪

 

■運動遊び

・くまさんの岩渡り

くまさんが川を渡るために岩を渡っていきます。

支持力・バランスを養うことが出来る遊びです。

落ちないように気を付けて♪

■学習

主に学校の宿題に取り組みました。

静かに取り組むことが出来ています。

 

ん?!

 

あっ!

カメラ目線!!

シャッター音で気づかれてしまいました。笑

邪魔してごめんね(;^ω^)

 

午後からは、テクノリサーチパークでクイルクラブのミニ運動会にお誘い頂いたのでQUILLも参加させていただきました!!

久しぶりの交流だったので、子どもたちはワクワク(^^♪

2チームに分かれて競技開始です。

 

■手押し車リレー

手押し車でリレーを行います。運動遊びで取り組むときは先生が足を持ちますが今回はお友だち同士で挑戦です♪

「重ーい!」と戸惑いながらも笑顔で挑戦中(*^-^*)

頑張れ~!!

 

■三種競技(ぐるぐるバット、ラケットでシャトル運び、縄跳び駆け足跳び)

三種競技は、先生たちが見本を見せてくれました!(^^)!

ぐるぐるバット目が回ってましたね!!先生たちも頑張っています(*^^)v

 

いよいよ本番!

みんな頑張れ~!!

縄跳びの駆け足跳び上手に出来ました!

 

さすが上級生!いい勝負です(*^-^*)

 

■パン食い競争

パン食い競争は知っているものの、なかなか挑戦したことがないのではないでしょうか?

「どうやってするの?」「パン食べるの?」と?マークたくさんのお友だちも♪

ルールを聞いてさっそく挑戦!

よ~いどん!

 

頑張ってパンを取っています!

無事に取れました!ゴール!!

クイルクラブのみんなさすがです!

なんでも早い!

■綱引き

力を合わせて引っ張ろう!

作戦会議も各チームクイルクラブが中心となって作戦を立てていました!

力いっぱい引っ張ってよく頑張っていました。

競技終了後は、自由時間があったのでそれぞれで好きな遊びを楽しみました。

1年生のお友だちがクイルクラブの2年生のお友だちに「あっちの遊具で遊ぼう!」と誘うと「いいよ!行こう!」と

一緒に遊んでいました!

なかなか交流の機会が最近はなかったので嬉しかったようです!

他にも「一緒に鬼ごっこをしたんだよ!」と教えてくれ、それぞれの自由時間を楽しく過ごせたようでした。

スラックラインにも挑戦★

最後におやつを一緒に食べました!

クイルクラブの先生・お友だちとのおしゃべりが弾んでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

帰りのお集りで今日の感想を発表する時間があるのですが、多くは今日のミニ運動会が楽しかった!クイルクラブのお友だちと遊んだことが楽しかった!と嬉しい声を聞くことが出来ました(*^-^*)

また一緒に活動できるといいね!

 

また次回活動の様子をお伝えしていきますね。

 


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 8月27日(木)ミルク牧場へ行ってきました♪

  2. おもいっきり褒めて!!

  3. 6月13日(土)風鈴製作をしました!

  4. 11/16(土)運動遊び親子体験会

  5. コロナウイルスについてのおはなし・活動の様子♪

  6. 運動遊び★平面ボルダリング