11月6日(土)雨の日の活動♪

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

今日の天気は残念ながら雨でしたね!

雨の日は、外遊びが難しいので室内での活動が中心となります。

今日の活動の様子は、すべて室内での活動の様子をご紹介しようと思います(*^^)v

午前中はいつも通り、運動遊び・静かな活動・学習を行います。

運動遊び

〇ひっぱれくまさん!カップタッチver.

今回のひっぱれくまさん!では、カラーマーカーをタッチしながら進んでいきます。

マーカーをタッチする際には片手で体を支えていくため、より負荷がかかるひっぱれくまさんとなっています。

支持力を養うことが出来る遊びです♪

〇ミニハードルジャンプ

カンガルーさんに変身して、ミニハードルを跳び越えていきます。

〇足上げタッチ

膝を高く上げて、できるだけ早く足踏みをします。

素早く、高く、足を連続して動かすため心拍数がぐーっとあがっていきます。

大人でもきつい!です(;^ω^)笑

みんなよく頑張っていました!

〇ビジョントレーニング

眼球運動です。先生の言った文字を目で追い、見つけたら指差しをします。

首が動かないように気を付けながらチャレンジすることが出来ています!

静かな活動(漢字カード)

今日の静かな活動は漢字のカードを使って熟語作り♪

いくつ熟語を作ることが出来るかな?

熟語探し中♪夢中で探し回る子どもたち♪

 

熟語作りを終えたら・・・

見つけた熟語をみんなで確認していきます。

お友だちの見つけた熟語を見て「あー!こういうのもあったのか!」と気づくことができていました。

 

多くの熟語を作ることが出来ていました!(*^^*)

午後からの活動は、紙飛行機作り・紙飛行機飛ばしに挑戦!おやつ作りを行いました。

その様子は、次回お伝えしてきますね!

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 【学習支援】個々のできることに合わせて学習を進める

  2. ~運動遊びスタッフ研修~

  3. 7/29(月)川遊びへ!

  4. 1/26 ホットケーキ作りをしました!

  5. 12月27日(金)~電車旅~カントリーパーク

  6. 9月2日(水)活動の様子♪