お月見団子作り★

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

もうすぐ中秋の名月ということで、今日はお月見団子づくりに挑戦しました。

今年の中秋の名月は10月1日(木)ですね!天気に恵まれ、お月さまが綺麗に見えますように★

お団子づくりの様子です。

今回は、アレンジをしてごま団子・きなこ団子を作りました(*^^*)

協力しながら生地をこねていきます!

生地を丸めてごまをつけていきます。ごまをたーっぷりつけましょう(^^♪

ごまをつけたら、ホットプレートに少し油を敷いてあげ焼きにしていきます♪

ごまの良い香り★

片面が焼けてきたらひっくり返してきます。

そーっとそーっとひっくり返します。何回か繰り返すと力加減がわかってきてコツを掴んでひっくり返すのが上手になってきました!

先生がひっくり返すところをよーく見ていますね!

こちらはきなこ団子にするためにお団子を茹でています。

もうそろそろ浮かんでくるかな?

ゆであがった団子はきなこをつけていきます。

 

きなこ団子も上手にできました!おいしそう!!

出来上がったごま団子・きなこ団子★

みんなでいただきました(*^-^*)

おかわりもあったので、お腹いっぱい食べているお友だちも♪

美味しい♡と笑顔がたくさん見れました!

お片付けも頑張ってくれていました。

また次回活動の様子をお伝えしていきますね!



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 【運動療育】片足クマさんで姿勢を良くして集中力アップ

  2. 4月3日(土)西原村へおでかけ☆

  3. 8月25日(火)江津湖公園へお出かけ♪

  4. 活動の様子♪

  5. 【クイルクラブ】カレーをつくろう!

  6. 8月4日(火)お買い物チャレンジ!