8月25日(火)江津湖公園へお出かけ♪

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

今日の活動の様子です!一部をご紹介します(*^-^*)

★運動遊び

~さつまいもゴロゴロ~

マットから落ちないように気を付けながら、さつまいもになって転がっていきます。

回転感覚を養うことができる遊びです!

1年生もだいぶ慣れてきて、途中でマットから落ちることも少なくなってきました♪日々の取り組みの成果が表れてきています。

●つま先ロープ渡り

つまさき歩きでロープ上を歩いていきます。ロープから落ちないように気を付けながら進んでいきます。

バランス感覚を養うことが出来る遊びです。一歩ずつ慎重に進みます!

つま先歩きが難しい時は、足を全面つけたまま進んでいきます。ロープ上を渡っていこう!!

★午後のお出かけ

今日は、水前寺江津湖公園へお出かけです♪

水は冷たく、入水時は足がピキピキする感覚が!!・・・個人的な感想です(^^♪

子どもたちもはじめは「冷たーい!キャー!!」と言っていましたがすぐに慣れ笑顔で水遊びを始めていました!

網を持って、生き物探しへ出発!

今日は、カニやヤゴを捕まえることが出来、嬉しそうにしていました!

スタッフがザリガニを捕まえたときには「見せて見せて!」「すごーい!どこにザリガニ居たの?」子どもたちの目の輝きはキラキラとしていました!

夏休み最後の水遊びでした!

感想を子どもたちに聞いてみると・・・

「カニを3匹捕まえたことが楽しかった♪」「ザリガニを近くで見れて嬉しかった!」「水遊び楽しかったー!」

と嬉しい感想を聞かせてくれました。

時間いっぱい水遊びを楽しむことが出来たようです!

 

夏休みも残りわずかとなりましたが、まだまだ終わってはいません!

明日からの活動の様子もお伝えしていきますね!

 

お楽しみに♪


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. あじさい製作♪5月9日(土)

  2. 日直さんはじめました!

  3. 12月9日は「障害者の日」

  4. 6月13日(土)風鈴製作をしました!

  5. 8月21日(金)水の科学館で水遊び♪

  6. 1/26 ホットケーキ作りをしました!