8月4日(火)ベビーカステラ作り★

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

前回のブログで予告していました通り、今回はお買い物体験後のベビーカステラ作りの様子をお伝えします!

調理の前の準備からです。

はじめに調理方法の大まかな説明を聞きました。その後、手洗いを済ませます。

おやつ作りでは、一人ひとりがどの工程も1回はチャレンジできるよう、交代で実施していきました。

卵を割ることに挑戦中!なかなか難しいぞ(;^ω^)

慎重に卵を割ることが出来、自分でも驚き!という表情をしていました★

材料を一通り入れたら混ぜ混ぜタイム!

交代で混ぜる作業に挑戦です!(^^)!

混ぜる作業の後は、たこ焼き器の鉄板に生地を流していきます。

一人では難しかった子は先生と一緒に♪

生地を素早く適量注いでいくことは難しいですが、一生懸命です!

 

生地が乾いてい来たら、ひっくり返していきます。

ベビーカステラの中身は・・・

・チョコレート ・いちごジャム ・チーズ 、ラムネ(お菓子)でした!

好みの味を入れていきました。

↑きれいな形をしていますね♪おいしそうな香りがしてきました。

あっという間に出来上がり♪

いただきます(*^-^*)

私も一緒に作って食べました!もちろん他の先生たちもです(^^♪

子どもたちにラムネ入りのベビーカステラの感想を尋ねると「・・・。」

と好みがわかれました!先生たちにもラムネ入りベビーカステラの感想を聞くと「意外においしい!合う!」と感動していました!

 

美味しかったのか、みんなおかわりをしてくれました。

「食べ過ぎてしまったから、夕飯入らない~」と気にしているほどでした!お腹一杯になり、みんな笑顔です!

次はどのお菓子作りに挑戦しようかな?

どうぞお楽しみに★

また次回活動の様子をお伝えしますね!

 

 

 

 

 

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 11月6日(土)雨の日の活動♪

  2. 2月13日(土)バレンタイン企画♡part1.

  3. Yくん_放課後等デイサービスQUILL

  4. 6月20日(土)江津湖で生き物探し♪

  5. 6月5日(土)塚原古墳公園へお出かけ♪

  6. ラグビー練習♪~クイルクラブのお兄さんたちと~