9月5日(土)白玉パン作り♪

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

今日の活動の様子をお伝えします!

午前中は、運動遊び・静かな活動・学習・集団遊びに取り組みました。

午後からは今日のメインイベント!白玉パン作りをしました♪

白玉パンと名前を聞いただけでは『???』とイメージがつかない様子(*^^*)

実際に作ってみよう!と作り方を聞いた後に2班に分かれてパン作りを始めました!

今回作る白玉パンは2種類★

枝豆チーズ白玉パンあんこ白玉パンです♪

まずは、生地作りから!

ボウルに白玉粉・お豆腐を入れて生地をこねていきます。その後ホットケーキミックスを加え再びこねていきます。

お豆腐の冷たさ・感触にはじめは「冷たーい」「うわぁ。。。」と戸惑いもありましたが、次第に慣れ上手にこねることが出来るようになっていました♪

生地をこねている間に枝豆班・チーズ味班は、枝豆の実を取り出す作業です!

慣れた手つきで実を取り出す子も♪

数が多かったのですが、最後まで頑張りました!

こちらはあんこ味班。

あんこを丸めていきます。

力が強すぎるとあんこがつぶれてしまったり、手の温度でべちゃっとなってしまうので苦戦していましたが数をこなすにつれて慣れてきました!

きれいなあんこ玉が出来ましたね!

「このままであんこ食べたいな♪」と誘惑もありましたが、我慢しました(*^-^*)笑

枝豆チーズ味班は、むいた枝豆とチーズを生地に混ぜます。その後成型していきます。

「楽しい~!」と夢中で成型していきました!

あんこ味班も成型です!

あんこ味は、生地に先ほど作ったあんこ玉を入れていかなければなりません。

生地を丸くした後に少しずつ薄く生地を伸ばしてあんこ玉を入れていきます。

思った以上にあんこ玉が大きかったので、生地が破れてしまったりと悪戦苦闘( ;∀;)

失敗から学ぶこともありました!

生地が破れあんこがはみ出した状態で成型しているうちに、生地にあんこを練りこんだマーブルパンが出来ました♪

「これもおいしそうだね!」とポジティブに考えを変えることが出来ました!(^^)!

 

成型を終え、ホットプレートで焼いていきます。

しばらくすると・・・

焼き色がついて香ばしい香りがしてきました♪

少しこげちゃったパンもありましたが(;^ω^)笑

これで出来上がりです!

焼いている間に使った道具のお片付けも頑張っていました♪

自ら「先生洗っていい?」と聞いてくれお願いすると、キレイに洗ってくれました。

「お家でもしたことあるよ~!」と嬉しいことも教えてくれました。

洗い物ありがとう!!

お片付けが終わったところでみんなで作った白玉パンいただきます(*^^*)

枝豆チーズ味、あんこ味2つとも美味しかったようです!

おかわりを何度もして食べているお友だちも居ました♪

自分たちで作ったので、おいしさ100倍かな?

「お腹いっぱい!」「美味しかった♡」と笑顔で終えることが出来たおやつ作りでした♪

 

また次回活動の様子をお伝えしていきますね!

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 2020年のスタート!1月4日(土)新年すごろく・かるた大会 おしるこ…

  2. 8月18日(火)壁面製作をしました♪

  3. 地震避難訓練を実施しました。

  4. 8月20日(木)おやつ作り★フルーツ白玉を作ろう!

  5. チャレンジの時間の過ごし方♪

  6. 雨の日の活動♪紙飛行機・おやつ作り