9月18日(金)活動の様子♪

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

朝・夜は随分涼しくなってきましたね!秋を感じるようになってきました。

子どもたちが学校から帰ってくると「今日運動会の練習だったんだよ!」「かけっこしたー!楽しかった(*^-^*)」と

学校での様子を教えてくれます。今年はコロナの関係で例年の春の運動会が秋開催に変わった学校が多いようです。

時間短縮や学年ごとの開催と例年とは違う内容の運動会となるようですが、子どもたちが楽しみにしている運動会が無事に開催されることは本当に良かったなぁと感じています。

一人ひとり運動会で頑張っている姿を見たい気持ちでいっぱいですが、子どもたちから直接感想を聞くことを楽しみにしたいと思っています!

 

今日の活動の様子です。

運動遊び、静かな活動、学習、といつも通りの活動と今日はみんなであそぼう!(集団遊び)の時間もありました(*^-^*)

今日の運動遊びのプログラムは、リズムトレーニング、くまさんの鬼ごっこ、カップタッチくまさん、大きくグーパージャンプ、平均台渡れるかな?

なんとバラエティ溢れる欲張ったプログラムとなりました(;^ω^)

先生方から「川野先生の運動遊びはハード!」と最近突っ込まれがちですが・・・笑

実際に子どもたちや先生方も一生懸命に取り組んでくれます!(^^)!とにかく子どもたちと一緒に楽しむ!なによりも大切にしています♪

運動遊びの一コマ♪

平均台渡れるかな?

平均台の一本橋を渡っていくのですが、なんと橋の上には既にお友だちが待っています。

お友だちを橋から落とさないように、自分も橋から落ちないように気を付けながら橋を渡っていきます。

バランス感覚を養うことが出来る遊びです。

これ、なかなか難しいんです!

渡るときにお友だちに触れても大丈夫なのですが、急に触るとお友だちは驚いてしまいます。

「少し肩触るよー」「もうちょっとしゃがんで!」と声を掛けながら渡っていきます。

お友だちとの協調性も養うことが出来ます。

橋の上で待っているお友だち。

これは難所ですね。(;^ω^)この後橋から落ちちゃいました。。。

渡るお友だちも、橋の上で待つお友だちもとても楽しく参加することが出来ました(*^-^*)

みんなで遊ぼう!ペットボトル輪投げ

土曜日祝日、長期休み等に取り組むことの多いみんなで遊ぶ時間を今日は設けました。

今日は、ペットボトル輪投げです。

2チームに分かれて輪投げに挑戦していきます。

1人2回ずつ投げていき、チームの合計点数を競います。

投げ方や力加減の調整を苦戦することがありましたが、2回戦となると少しずつコツを掴める子どもたちも♪

2チームで合計点数を競うのでもちろん勝ち負けが出てきます。

負けてしまったチームは悔しい気持ちで気分が下がってしまいました。

勝ち負けの経験をすることが少ないので、負けた時の悔しい気持ちを経験すること・悔しい気持ちからの切り替えが早くできるようにみんなで遊ぶ時間も大切にしています。

気分が下がってしまったお友だちも居ましたが今回はすぐ帰る準備の時間だったので気持ちの切り替えも早かったです!!

 

週末でしたが、疲れの様子も見られず最後まで活動に参加できていた子どもたちでした(*^-^*)

明日から4連休ですね。みんなどんなことして過ごすのかな?

クイルではお出かけも予定しています(^^♪

また次回活動の様子をお伝えしていきますね!

 


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 7月1日地震避難訓練

  2. 12月25日 クリスマスパーティ★

  3. 8月4日(火)お買い物チャレンジ!

  4. 7月23日(木)水の科学館へ行ってきました★

  5. 12月9日は「障害者の日」

  6. 4月11日(土)活動の様子♪