8月26日(水)魚釣りゲームを作って遊ぼう!

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

今日の活動の様子をお伝えしていきます!

午前中は運動遊び、静かな活動、学習に取り組みました。

今日の運動遊びはペアでの活動でした!

■くまのボール運び

ペアでくまさん歩きを行います。

挟んだボールを落とさないように気を付けながら進んでいきます。進むにつれボールが落ちたりと、はじめは苦戦していましたが何回かチャレンジをするとコツを掴んで進むことが出来るようになっていたペアがほとんどでした(*^-^*)支持力・協調性を養うことが出来る遊びです♪

■手つなぎカンガルー

ペアで掛け声をオリジナルで考え、カンガルージャンプで進んでいきます。二人の息を合わせることがポイントです!

「せーの!」「いっせーのーで!」と各ペアの掛け声はそれぞれで考え進むことが出来ていました。なかには、掛け声なしで感覚で合わせる上級者も居ました(^^♪

跳躍力・協調性を養うことが出来る遊びです!

■平均台キャッチボール

平均台を渡りながらキャッチボールをしていきます。平均台から落ちないように気を付けながらキャッチボールをしていきます。

平均台を渡るスピードを合わせながらキャッチボールをしていくことに苦戦するペアもありましたが、一生懸命に取り組むことが出来ていました。

一通り取り組み終えた後は、ペアでの運動遊びのミニ発表会を行いました!

各ペアが発表をして、その後そのペアの良かったところを見つけ発表をしてもらいました。

良いところを見つけた人は手を挙げて下さい!の声かけで挙手をして、見つけた良いところを発表することが出来ました!

「カンガルージャンプのところが息が合っていて上手でした!」

「くまのボール運びがスムーズですごいなと思いました!」

等々子どもたちの気づきが多く聞かれました!良いところを見つけることで、実際に自分が取り組んでいくときに活かされていきます。

良い点を発表してくれることで、特にお友だちからの誉め言葉は嬉しいものです。活動への意欲にも繋がっていきます。

どのペアも協調性が見られ、なにより楽しんで取り組むことが出来ていたことが良かったです!!

■学習の時間

今日もお勉強を頑張りました!

午後からは、製作を楽しみました!

今日のメインイベント★魚釣りゲームを作って遊ぼう!

まずは魚釣りゲームの作り方の説明を聞きます。

説明を聞いた後は、いよいよ製作開始です!

海の生き物作りにワクワクしながら製作をしていきます。

材料選びでは「これでさかな作ろーっと」「ぼくは、カニ作る~!」「先生!たこ作りまーす!」と創作意欲がどんどん湧いていく子どもたち♪

子どもたちのアイディアがあふれ出ていてました(*^-^*)

40分ほどかけて、こんなに多くの海の生き物を製作することが出来ました!

もちろん釣り竿も手作りです♪

出来上がり後はいよいよ魚釣りゲーム大会開始です!

みんな真剣な表情で大漁を狙います!!

「おっ!釣れた釣れた~!」と笑顔で教えてくれます★

途中、お友だちの竿の釣り糸と絡まったりするハプニングもありましたが自分たちでほどいて解決することができてその後も楽しく釣りを楽しんでいました!

この日のチャンピオンは17匹を釣ったというRくんでした!(^^)!

とても楽しかったようで笑顔を一杯見せてくれました♪

 

また次回活動の様子をお伝えしていきますね!


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 8月5日(水)~牛乳パック船を作ろう!~

  2. 7月23日(木)水の科学館へ行ってきました★

  3. 10月3日(土)クイルクラブとミニ運動会★

  4. 活動の様子♪

  5. 初めてのお友達_放課後等デイサービスQUILL

  6. 4月8日(水)活動の様子♪