分散登校がはじまりました★

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

緊急事態宣言が解除され、今週より分散登校が始まりました。1年生の黄色い帽子・ランドセル姿・制服を着ている姿が新鮮でとても微笑ましいです!2年生以上の子どもたちは学年が上がり一回り成長した姿を見せてくれました!

子どもたちに「学校どうだった~?」と聞くと、「楽しかったよー!」「今日は学校探検隊したんだよー」「さっそく授業だった!疲れたー」と教えてくれる子どもたち。学校生活が楽しいようで一安心しました(*^-^*)

特に1年生の成長はここ1か月半ほどで本当に目に見え、嬉しく思っています。

静かにお話を聞くこと、あいさつを自分から元気よくしてくれるようになってきていること、学習の時間は離席することなく集中して勉強できる時間が長くなってきていること、気持ちの切り替えが早くなってきていること、苦手だったお勉強の時間だったのが、最近ではすぐに机に向かい自分で黙々と勉強に取り組むことができるようになった等々。すべては書ききれませんが、クイルでの活動・お友だちと自由に過ごす時間で日々学ぶことがあり、成長に繋がってきています。学校生活もこれから始まっていきます。スムーズに学校生活に入れるよう、クイルでの活動が少しでも学校で活かしていければと思っています。

本日も学校へ行ってからクイルの活動に参加する子どもたちが居ましたが、元気に活動に参加することが出来ていました!

午後からは公園へお出かけ♪

遊具で遊ぶ子どもたち♡

うんていに挑戦する姿はそれほど見たことがなかったのですが、いざ挑戦してみると上手で驚きました!(^^)!

ブランコ大好きTくん♡鼻歌を歌いながらご機嫌です(^^♪

泥遊び♪

今日もスコップで道を作り、自分たちで頑張って運んできた水を流し夢中で遊んでいました!

今日、一番楽しんでいたのが虫取りです。

網と虫かごを準備し、ちょうちょを追いかけあっちへこっちへ追いかけていました。

ちょうちょは飛ぶのが早くなかなか捕まりません(;^ω^)

少しずつ網の使い方に慣れてきて何匹かちょうちょを捕まえ、観察していました。

後半はなんと素手でちょうちょを捕まえたお友だちも居てビックリ!!

観察を終えた後はちょうちょを逃がしたのですが、逃がしたちょうちょをまた追いかけようとする子どもたちの姿も微笑ましいです(*^_^*)体を動かしつつ、楽しく過ごすことができました!

来週より学校が始まりお出かけの機会がこれまでより減ってしまいますが、おでかけの時間が取れる時には外での時間も大切にしていきたいと思っています。

また次回活動の様子をご紹介していきますね!

 


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 9月11日(金)活動の様子♪

  2. 8月19日(水)月廻り公園へ♪

  3. 11/16(土)運動遊び親子体験会

  4. 4月11日(土)活動の様子♪

  5. ~運動遊びスタッフ研修~

  6. 7/31(水)広域防災センター