8月31日(月)新学期♪火災避難訓練

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

夏休みも終わり、新学期が始まりました。

始業式後の子どもたちに「久しぶりの学校はどうだった?」と尋ねると、

『久しぶりで疲れた~』『まだ夏休みがいい(*^^*)』と夏休みがまだ恋しい子どもたちもいれば・・・

『久しぶりに学校のお友だちと会えたから楽しかった!』と久しぶりの学校を楽しく思った子どもたちも居ました♪

新学期が始まり、生活リズムが崩れてしまいがちですが徐々に学校生活の生活リズムに戻っていけたらいいですね。

クイルでも子どもたちを全面でサポートしていきたいと思っています(*^^*)

 

さて、今日の活動の一部をご紹介したいと思います♪

いつも通り運動遊び・静かな活動・学習に取り組みました!

その後、火災避難訓練を行いました。

はじめに避難訓練でのお約束『お』『か』『し』『も』をみんなで確認しました。

クイルでの避難訓練に参加したことのある子どもたちも多く、また学校での避難訓練にしっかり取り組むことが出来ているのでお約束とその説明をすることも出来ています。

クイルでの避難場所を訓練室に貼ってある避難経路の掲示を見て確認し、実際に火災避難訓練を実施しました。

火災報知器の音が鳴り、すぐに姿勢を低くして口と鼻をハンカチや洋服の袖等で覆います。

先生の指示で外へ避難を開始します。

避難の際も口と鼻を覆い、煙を吸わないように気を付けます。

クイル前の駐車場への避難は完了しましたが、安全確保が難しいため別の避難場所へ向かいます。

先生の指示を良く聞いて行動することが出来ました。

点呼をして全員が無事に第二避難場所への避難が完了しました。

避難場所よりクイルへ戻り、子どもたちと一緒に今回の避難訓練の良かったこと・残念ながらもう少し頑張らなくてはいけないことを確認しました。

自らの行動を見直すことで次からの避難訓練での意識が変わっていきます。

子どもたちの気づきが多く出ましたので、クイルだけでなく学校での避難訓練・家事・地震等で避難をすることが実際に出てきた時には活かしていってもらえたらと思います。

 

また次回活動の様子をお伝えしていきますね。

 


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 12月25日 クリスマスパーティ★

  2. 告知 12月の体験会_放課後等デイサービスQUILL

  3. 8月18日(火)壁面製作をしました♪

  4. 4月6日(月)恐竜公園へ行ってきました★

  5. チャレンジの時間の過ごし方♪

  6. 生き物探し♪5月8日(金)