活動の様子♪火災避難訓練・生き物探し

こんにちは!

運動保育士の川野です。前回の活動の様子の続きをご紹介します♪

火災避難訓練を実施しました。

はじめに、火災についてのお話・避難時の約束を子どもたちと一緒に確認しました。

学校や保育園・幼稚園で避難訓練の経験があるためか、約束事を理解しながらお話を聞くことが出来ていました。

防災頭巾の被り方も確認しました!

防災頭巾に抵抗なく全員が被ることが出来ました(*^-^*)

その後、実際に避難訓練を開始しました。

避難時の約束事の『お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)』を意識することを目標にして避難訓練を実施しました。

まずは、第一避難場所の駐車場へ。防災頭巾をかぶり、落ち着いて行動することが出来ました。その後、安全確保が難しい想定で第二避難場所のまちの広場まで実際に歩いて向かいました。

これまでの避難訓練で第二避難場所を既に知っている子どもたちも居ましたが、初めて参加する子どもたちも多く改めて避難場所や交通量の多い道路の確認・交差点の渡り方等を確認しながらまちの広場へ向かいました。

まちの広場へ到着後は、点呼を行い職員を含め無事全員が避難を完了することが出来ました。地震の際の避難場所も同じ避難場所であることを改めて確認をしています。

クイルへ戻ってからは今回の避難訓練の反省点を確認し、今後どうしたらよいのかを考えました。今回の反省点を活かして今後の訓練につなげていけるようにお話をしました。

 

午後からは、水前寺江津湖公園生き物探しです!

前の日からワクワクしている子どもたちも多くいて「先生~早く江津湖いこうよ~!」と落ち着かない様子。笑

自分の網やバケツ・虫かごを準備してきてくれたお友だちもいました。

私も子どもたちと一緒にカニ探しに挑戦。必死に川の中にある石をひっくり返したり岩の隙間を覗きながら探しました( ;∀;)

江津湖の水は冷たく、気温が上がった日でしたので足を水につけるととても気持ちがよかったです★

小さいカニさん・大きいカニさんを見つけました★しばらく観察して川に戻しました(*^-^*)

こちらは、お魚班!

慎重に魚を網でget★

  

時間いっぱい楽しんでいたのですが『もう少し遊びたい~!』とまだまだ遊び足りない様子でしたので、次回江津湖へ行くときは時間をたっぷり使って遊びに行けるようにしたいと思っています!(^^)!

気温が上がって暑い日が続くので熱中症対策はもちろんのこと新型コロナウイルス対策をして今後も活動に取り組んでいきたいと思っています!

また次回活動の様子をお伝えしたいと思います♪

 

 


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 生き物探し♪5月8日(金)

  2. 外での運動遊び♪活動の様子

  3. 2/23 みんなで逃走中!

  4. Kくん_放課後等デイサービスQUILL

  5. 【運動療育】片足クマさんで姿勢を良くして集中力アップ

  6. バレンタインチョコ作りに挑戦