活動の様子♪

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

本日の活動の様子をお伝えします!

午前中は運動遊び・静かな活動・学習・避難訓練を行いました。午後は江津湖公園へ外出をしています♪

今回は運動遊びで実施したリズムトレーニングをご紹介します。

最近は、運動遊びにリズムトレーニングを取り入れています♪リズムトレーニングという名前を聞くだけでハードな運動なのかな?と印象を持った方ももしかするといるかもしれません。

リズムトレーニングは、運動遊びで取り組んでいるくま歩きやカンガルージャンプ等の動きを音楽に合わせて動く運動です♪

 (くま歩きの動き♪)

音楽に合わせることは簡単なことではないですが、だんだんと慣れてきてダンスを踊るように楽しみながら取り組むことができるようになっています!

先生を見てまねをして動くことで模倣力を養うことが出来たり、ボディイメージを養うことが出来るようになります。

くま歩きやカンガルージャンプ等を取り入れていますので支持力・跳躍力も養うことが出来ます。

 (ラッコさんの動き♪)

 (カンガルージャンプの動き♪)

1曲終わった後は「つかれちゃったー」と声が聞こえてくることが多いですが、みんな笑顔でとてもスッキリとした表情をしています(^^♪

今後も違う曲で挑戦したり色んな動物歩きを入れたリズムトレーニングを取り入れていきたいと思っています♪

次回は避難訓練・外出の様子をご紹介します♪

 

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 【クイルクラブ】ブログ始めました!

  2. 火災避難訓練を実施しました!

  3. 12月9日は「障害者の日」

  4. 活動の様子♪火災避難訓練・生き物探し

  5. 活動の様子♪

  6. 4月3日 錦が丘公園へ行きました♪