9月2日(水)活動の様子♪

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

今日の活動の様子です。

まずはおやつ♪

今日は、手作りおやつです。みんなが大好き♡ホットケーキを作りました!

今日のホットケーキはお豆腐を使ったホットケーキでした。

はじめは『えっ!豆腐で作るの?!」とびっくりしていましたが、実際に食べてみると「おいしい♡」と笑顔で食べていました(*^^*)

〇運動遊び

今日ご紹介する2種類の運動遊びです。

■カエルの反転ジャンプ

カエル歩きで進み、体を反転させながら進んでいきます。

この運動遊びでは、支持力・重心移動・ボディコントロールを養うことが出来る遊びです。

はじめは慣れないようでしたが、何度かチャレンジをしていくうちに少しずつコツを掴めたようでした♪

簡単なお友だちは少しずつ難易度を上げたものにチャレンジをしました!

■バランスストーン渡りで果物拾い

バランスストーンを落ちないように気を付けながら渡っていきます。渡っていく途中で果物に見立てたミニカラーコーンを拾いながら進んでいく遊びです♪

この運動遊びでは、空間認知力・バランス・目と手の協調性を養うことが出来ます。

果物拾いなので、黄色いカラーコーンはバナナ、青いミニカラーコーンはブルーベリー、黄緑色はマスカット、赤色はいちごとして果物を拾っていきます。

スタート前にどの果物をいくつ拾うかを聞くので、忘れないように気を付けながら進んでいきます。

落ちないように気を付けて♪

〇静かな活動

隠れた動物探し

隠れた動物探しは、はじめにボードに貼られた数種類の動物を覚えます。

その後、一匹ずつ動物がお出かけしてしまうので居なくなった動物がどの動物だったかを答えるクイズです♪

集中して覚えています♪

お出かけで居なくなった動物がわかったので挙手して発表しています。

この日は全員が正解でした♪

〇学習の時間

学校で出された宿題に取り組みます。取り掛かりは早く静かに取り組むことが出来ていました。

あっ!カメラ目線(;^ω^)

シャッター音で気になっちゃったかな?邪魔しちゃってごめんね!

その後は宿題に再び取り組み始めることが出来たU君でした★

以上が今日の活動でした♪

次回また活動の様子をお伝えしていきますね!!

 


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. QUILL探検隊!

  2. 4月4日(土)活動の様子♪

  3. Yくん_放課後等デイサービスQUILL

  4. 11月11日_放課後等デイサービスQUILL

  5. 11/16(土)運動遊び親子体験会

  6. Kくん_放課後等デイサービスQUILL