7月9日(木)ペアでの運動遊び♪

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

7月9日(木)の活動の様子です。

運動遊び♪

今日は、ペアでの運動遊び3種類のサーキット・くまの鬼ごっこ・リズムトレーニングに挑戦しました★

ここではペアでの運動遊びを紹介します(*^-^*)

①くまさんローラー

一人がくまさん歩き・もう一人がさつまいもゴロゴロの動きで組み合わせて動いていきます。

くまさんのお友だちは、さつまいもゴロゴロのお友だちを踏まないように気を付けます!さつまいもゴロゴロのお友だちはあまりにも早くに行き過ぎてしまうとくまさんが転んでしまいます。

ペアでの運動遊びでは二人で息を合わせていくことで協調性を養うことが出来る遊びです。

もちろん、くまさん歩きでは支持力・さつまいもゴロゴロでは回転感覚・バランス力を養うことが出来ます。

今回の主なテーマとしては協調性です。

『どうしたら息を合わせられるかな?』子どもたち自身で考え取り組んでいきます。

良いペースです!(^^)!

あるペアは・・・

スタートから順調!

『あれ?』

マット1枚分で終わってしまったかと思ったようですが!

もう1人のお友だちが「あと少しがんばろうっ!」と声を掛けてくれたので、

再びスタートすることが出来ました!マットの終わりまで取り組むことが出来ました★

  

②手つなぎカンガルー

手を繋いで・又は息を合わせてフープ間をカンガルージャンプで跳んでいきます。

息を合わせるには掛け声が重要です!

それぞれのペアのオリジナルでの声掛けで取り組んでいました。

『いっせーのせーでっ!』

ジャーンプ!

写真を見ての通りタイミングがピッタリ★

 

③協力一本橋渡り

平均台で一本橋を作ります。今回は、2人でバランスボールを運びながら落ちないように一本橋を渡って進んでいきます。

バランス感覚を養うことも出来る遊びです。

二人で息を合わせながら慎重に進みます。

『おっとっと!』

最後まで落ちないように気を付けて渡ることが出来ました。

サーキットを3周取り組み終えた後は、ペアでの運動遊びのプチ発表会をしました!

他のペアの良いところを見つけることが出来ています。

なかには「全部良かった!」大絶賛のお友だちも(*^^*)

良いところはどんどん真似していきましょう!!きっと次のペアでの運動遊びに活かしてくれることでしょう!

今回の運動遊びのペアの組み合わせは普段かかわることの少ないお友だち同士であったりするペアもありましたが、今回の運動遊びで仲が深まったり全体の雰囲気も良く楽しく過ごすことが出来ていました★

運動遊びが子どもたち同士のコミュニケーションを深めていくひとつのきっかけになることもあります。

今後もペアでの運動遊び・集団での運動遊びを子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思っています。

 

また次回活動の様子をお伝えしていきますね!

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 4月9日(木)砂遊び♪

  2. 【運動療育】走ってタッチして正しく座るアクティビティ

  3. 6月13日(土)風鈴製作をしました!

  4. 11/16(土)運動遊び親子体験会

  5. 4月8日(水)活動の様子♪

  6. 運動遊び 活動の様子♪