12月25日☆クリスマス企画☆

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

今日はクリスマス☆☆

手作りランチやデザート作りビンゴ大会等クリスマスにちなんだ企画で楽しみました!

活動の一部をご紹介していきますね☆

■運動あそび

クリスマスですが、通常活動も実施しています!

今日の運動遊びは、ストレッチ→リズムトレーニング→忍者遊び→手押し相撲→ボール渡しゲーム→(みんなだいすき)たこの足切りの集団での活動メインのプログラムでした。

20分間でしたが、しっかりと体を動かして体を温め楽しみながら過ごしました!

・手押し相撲⇓

ペアを作って、その場で手で押したり引いたりしながら行う遊びです。その場から動いてしまったら終了。夢中になって遊んでいて、繰り返し遊んでいました。

押すことは得意でも引くことを苦手としているお子さんも居ますが、数回取り組んでいくことで慣れてきて引くことも意識しながら楽しんで過ごすことが出来ています。

(あ、ちなみに先生たちの中でも手押し相撲苦手としている先生もいるとか・・・笑)

■学習の時間

冬休みの宿題が出ているので、さっそく宿題に取り組みました。

プリント綴りを取り組むお子さんの中には「先生!今日だけで4ページもしたよ!」と限られた時間の中で集中して課題を進めることが出来ている子も♪

みんなよく頑張っていました★

手作りランチ~ピザとコーンスープ作り~

クリスマスイベントのメインイベントの手作りランチ企画☆

クリスマスということで、ピザとコーンスープのクリスマスメニューをみんなで作ります!

「えぇ!ピザってどうやって作るの?!」と気になってしょうがなかった様子♪

先生から教わりながら一つ一つの作業を丁寧に取り組む姿が見られました。

・生地をこねる⇓

生地を作る必要な材料を入れてこねていきます。

ビニール手袋をしての作業であったので「えーべたべたくっつく!」「なんか触った感じがわからない!」と感触を確かめ戸惑いも見られました。

「こうやったら大丈夫だよ!」と先生から教わるとすぐに実践することができ段々と慣れてきているようでした。

・発酵したピザ生地を薄く伸ばしていく

まず手で生地を伸ばしていきます。ある程度伸ばせたら綿棒を使って伸ばしていきます。

力加減が難しくピザ生地が破れてしまうこともありましたが、解決方法を先生から教わるとその後も作業を続けることが出来ました!

ピザ生地をホットプレートへ。トッピング☆

ピザ生地にピザソースを塗って自分たちで切ったり準備を下具材をトッピング。

順番に交代しながら取り組んでいきます。一人だけが多くの作業にならないように先生たちも見守っています。

チーズ大好き!

チーズ増量の美味しそうな2種類のピザが出来ました★

出来上がったスープと一緒にみんなでいただきました★

『美味しい!』と大絶賛のお味でした!頑張って作った甲斐がありました!(^^)!

■クリスマスビンゴ大会☆

午後からはクリスマスビンゴ大会を行いました!

「景品は?(^^)」と景品を楽しみに待っていた子どもたち♪もちろん準備してあります☆

ビンゴは楽しい遊びですが、出た数字をビンゴカードに書かれた数字を探すことで眼を動かす良いビジョントレーニングにもなります。

楽しみながら取り組むことが出来、自然にビジョントレーニングに取り組むことが出来ていた理想の形の遊びです。

探すことにつかれた時には先生と一緒に探し、最後まで楽しみました!

「数字あった?」とお友だちのビンゴカードも気になります!

全員がビンゴとなり好みの景品をget!することが出来ました★

■クリスマスケーキデコレーション☆

ビンゴの後は、クリスマスケーキのデコレーションをしました!

生クリームをスポンジ生地に塗っていきます☆

「いっぱい塗っちゃお(*^^*)」と楽しそうです!

生クリームを塗った後は、フルーツを入れていきます。

「フルーツは多い方がいいよね!」と盛りだくさん☆☆

中身のフルーツの盛り付けが終わったら一番上のスポンジ生地に生クリームを塗ってフルーツやチョコレート、グミ等を好きなようにデコレーションしていきます!

出来上がりました!

みんな大好きクリームもりもりフルーツたっぷりクリスマスケーキ☆☆

みんなでいただきました(^^♪☆

「美味しかった!もうお腹いっぱい!」と満足そうな表情で言っている子どもたちが多かったです!

やはり自分たちで作ったケーキは格別だったようです☆☆

クリスマス企画を楽しんでくれた子どもたち♪

また、手作りのごはんやおやつ作りに挑戦しましょう!!

merryChristmas☆☆

 

また次回活動の様子をお伝えしていきますね!

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. Kくん_放課後等デイサービスQUILL

  2. 【社会性を育む】ルールを守って役割分担を理解するアクティビティ

  3. 年賀状を書こう!

  4. 9月18日(金)活動の様子♪

  5. 生き物探し♪5月8日(金)

  6. 地震避難訓練 活動の様子♪