12月29日 製作と大掃除!

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

早いもので今年の活動も本日で最後となりました。年内の活動最終日ということで、今日は教室の大掃除にも取り組みました!

活動の様子を一部お伝えしていきますね!

午後の制作活動です♪

今日は、フォトフレーム製作に挑戦しました(*^-^*)

今回は厚紙とフェルトを主な材料として作っていきます。

まずはフォトフレームの型に両面テープをペタペタと貼り付けていきます。

片手で両面テープを持ち、もう一方の手でテープを押さえてその後テープを手で切る。

両手を使った作業です。なかなか難しいです(:_;)

はじめは慣れず「先生テープが切れにくい。」「ずれるー」と戸惑いもありましたが、

「こうしたらしやすいかな?」「はさみを使って切ってみてもいいよ!」等先生たちからの助言を聞くと

真剣な表情で聞き「じゃあやってみる!」と意欲的な姿が見られました!

難しいところは先生と一緒に作業を進めています。

両面テープを剥がし、好きな色のフェルトに貼り付けていきます。

「どうやってつけるんだっけな?」お悩み中かな?⇓

フェルトを貼り付けた後は、余分なフェルトを切り取って上部にリボンを付けます。

その後は飾り付けタイム♪

デコレーションテープやビーズ等を使って好きなようにデコレーションしていきます。

『これはどこに飾ろうかな?』⇓

デコレーションが終わったら、写真を先生から受け取り写真を中に入れて完成です♪

それぞれが思いを込めて作ったフォトフレーム☆

キレイに出来上がりました♪

 

制作の後は、大掃除の時間です!

今年の大掃除は、教室内の雑巾がけです♪

『雑巾ギュッとしぼれるかな?』

学校で取り組んでいることもあり、多くの子どもたちが上手にふきあげることが出来ていました!

ピカピカにしてくれてありがとう!これで新しい年を迎えることが出来ます♪

 

今回も活動の一部をご紹介させていただきました。

今年最後のblog更新となりますが、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください♪

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 7/31(水)広域防災センター

  2. 雨の日の活動♪紙飛行機・おやつ作り

  3. チャレンジの時間の過ごし方♪

  4. 日直さんはじめました!

  5. QUILL探検隊!

  6. 【社会性を育む】ルールを守って役割分担を理解するアクティビティ