6月19日(土)~手作りランチ企画~ハンバーグランチ☆

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

梅雨の一休みといったところでしょうか?今日は天気が良く心地よく過ごすことが出来ました(^^)

早速ですが、今日の活動の様子をお伝えしていきますね。

午前中は運動遊びから♪

お馴染みのリズムトレーニング♪で体を温めました!!今日はリズムトレーニングver.3でした。

ver3.は私がお手本として前に立たなくても、パーフェクトに動ける子どもたちが居ます(^^♪

皆さんに見ていただきたい姿です!(機会があれば披露する場を設けたいです・・!(^^)!)

その後のサーキットトレーニング♪

■ワニさん歩き(わなに気を付けよう!)

ワニに変身してお散歩☆ゴールにある獲物を狙い進んでいきます。

途中でわな(ゴム紐)がありますが、引っかからないように気を付けて進んでいきます。

わなに引っかかることなく獲物を仕留められるでしょうか?ハラハラドキドキ♡

 

わなに引っかかっていません!↑いいぞいいぞ♪

■線上歩き~おつかいver.~

これまでは、床に貼った直線テープ上を歩く運動遊びを多く取り入れていました。

今回からは一つ難易度を上げてチャレンジです!

マーカー上にカラーボールを乗せ、落とさないように気を付けながら進んでいきます。

子どもたちには、卵を落とさないように気を付けながら向こうまで運ぼう!とおつかいをイメージして挑戦してもらいました(^^)

そーっと、そーっと!

バランス力を養えるほか、感覚統合を兼ねた遊びにもなっています。

道具はほとんど必要ないので、お家でもチャレンジしてもらいたいです♪

■フープひっぱりウルトラマン

QUILLでお馴染みのフープひっぱりウルトラマン。

フープを掴んで肘を曲げたままの状態で先生に引っ張ってもらいます。

懸垂力を養える遊びとなっています。(さぁ宇宙の彼方へ・・・☆)

肘が伸びないように気を付けながら進みます。

土曜日の運動遊びは、平日よりも10分程長いのですがみんな最後まで参加していい汗かいています(*^^*)

今日もよく頑張りました♪

運動遊びの後に、静かな活動、お勉強の時間を過ごし・・・。

いよいよ今日のメインイベント!!!!

~手作りランチ企画~ハンバーグランチを作ろう!

今回は、ランチなのでメインがハンバーグ副菜にマカロニサラダ、スープはコンソメスープを子どもたちで協力して作りました(^^)

■野菜を切る

土曜日メンバーは調理の経験も多く、スタッフと切り方や包丁の使い方を確認しながら落ち着いて材料を切ることに挑戦することが出来ました。

慎重に!気を付けよう!

玉ねぎのみじん切りは、涙が出てきて苦戦していました(T_T)

難しいところは先生と協力して作っていきました。

■焼いてみよう

ハンバーグを成型して、ホットプレートで焼いていきます。

「この大きいの自分で作ったんだよー」と満面の笑みでした(^^)☆

あまり調理の写真が撮れていないですが( ;∀;)無事にランチが出来上がりましたのでみんなでいただきました!!

野菜たっぷりコンソメスープ、マカロニサラダも「美味しい♡」と好評でした!野菜いっぱい食べようね(*^^*)

特大ハンバーグ!!自分で作ったハンバーグは美味しいね♡

残さず食べていました(^^♪

調理の企画では、自分たちで一から作るので普段あまり食べられない料理でも「みんなで作ったから食べれた!」「嫌いだったけど食べられるようになった!」等ポジティブにいい方向に変わっていくことが多いです!今回も「普段は食べないけど、今日のは美味しかったから食べられた!」という子どもたちも居ました。

そういう経験を少しでも多く積み上げていってほしいと思っています。

食べ終えた後は片付けをして、公園へ♪

泥遊びや遊具遊びを時間まで楽しみました!

子どもたちに誘われ私も一緒に泥遊びをしましたが、何度やっても泥遊び楽しいですね(^^♪

トンネルを掘ろう!道を作ろう!と子どもたちと一緒に夢中で遊ばせてもらいました!!

時間いっぱい楽しく過ごすことが出来ました♪

また次回活動の様子をお伝えしていきますね!

 

 

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. リズムトレーニングver.2

  2. 外での運動遊び♪活動の様子

  3. 雨の日の活動♪紙飛行機・おやつ作り

  4. 【運動療育】大人も意外と難しい?!アヒル歩きで足の筋肉や腹筋、バランス…

  5. 火災避難訓練・通報訓練

  6. お正月遊び~手作り凧をあげよう~