運動遊び♪走る!歩く!!

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

運動会シーズンが続いていますね!学校で運動会の練習を頑張っている子どもたち♪

「運動会はどの競技に出るの?」と尋ねると「ダンスするよ~!(^ω^)♪」「かけっこで走るよ!」「玉入れ!」等嬉しそうに教えてくれます。

1年生は小学生になっての初めての運動会♪ワクワクが止まらないようです!

学校で練習を頑張ってきた後のクイルの活動も頑張っています♪

 

最近の運動遊びの時間の導入は、発散を意識した走る・歩くといった有酸素運動を取り入れています。

ただ歩く・走るだけでなく子どもたちの好みに合いそうな音楽を聴きながら、歩く・走るの先生の合図を聞き判断しながら取り組んでいきます。

走る前にストレッチ★

今日のBGMは、ドラえもん♡

BGMがドラえもんだと分かった瞬間!「あー!これ運動会のダンスの曲だ(^ω^)」と笑顔になる子も居ました!

馴染みのある曲だと大人だってワクワクしますよね!(^^)!

子どもたちのテンションも良い感じに上がってきたところでスタートです!

■走る!

■歩く!

■止まる!

笑顔がステキ!

止まる!で抑止力を養うことが出来ます。

今日も歩く・走るの合図をよく聞いて取り組むことが出来ました!約4分間弱音一つ吐くことなく笑顔で終えることが出来ました(*^^)v

その後は、サーキット運動です!

■触らないようにくぐっていこう!

トレーニングポールに着けているゴム紐に当たらないように気を付けながらくぐっていきます。

イメージとしては、スパイがレーザー光線を受けないように気を付けながらくぐっていこう!レーザーに当たったら捕まってしまうよ!

と子どもたちに伝えるとワクワクした気持ちでスタート出来ました!

『どの程度かがんだらレーザーにひっかからないかな?』と考えながら進むことでボディーイメージを養うことが出来ます。

■落ちないように渡ろう!

バランスパッド上を落ちないように気を付けながら渡っていきます。グラグラするから気を付けて!(スパイのミッションの一つとの設定です)

バランス力を養うことが出来ます。

 

■ビジョントレーニング

視線だけで上下左右に貼られたイラストを追っていきます。

最後までよく頑張っていました!

 

運動遊びの後は静かな活動です。

今日は『だれかなカード』

先生の出す3つのヒントから答えのイラストがどれかを考えていきます。

「あった!」と正解を出すことが出来ていますね!

なかなか思いつかないときには、周りのお友だちからヒントをもらって再び考えていきます。

当てられたお友だちだけでなく、みんなで一緒に答えを導き出しています。

 

■学習の時間

宿題を中心に頑張りました!

みんなであそぼう!(集団遊び)まっ!いっか!どんじゃん!グーパージャンプver.

今日は全員で遊ぶ時間を設けました。

陣取りゲームのような遊びです。2チームに分かれ、グーパージャンプでスタート!⇒出会ってじゃんけんぽん!⇒負けたら「まっ!いっか!」と言ってから自分のチームに戻り、勝ったら再び前に進むことが出来ます。相手の陣地に早くたどり着いたほうが勝ちとなります。

じゃんけんで負けた時に『まっ!いっか!』という気持ちで終えることが出来るよう、早めの気持ちの切り替えの練習にもなるSSTを含んだ遊びとなっています。

大いに盛り上がり、3回戦楽しみました!

今日も体を動かし、楽しく過ごすことが出来ましたね(*^-^*)

 

今日の活動の様子でした。

また次回活動の様子をお伝えしていきますね(^^♪

 

 


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 【運動療育】大人も意外と難しい?!アヒル歩きで足の筋肉や腹筋、バランス…

  2. 運動遊び★平面ボルダリング

  3. ビジョントレーニングを含んだ運動遊び♪

  4. 外での運動遊び♪活動の様子

  5. 1/19みんなでドッジボール in龍田山

  6. 秋の壁面製作♪