9月21日(月)活動の様子♪大津中央公園へ

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

9月19日(土)より4連休がスタートしましたね!

今日クイルに来てくれたお友だちからは「菊池の川で魚釣りしてきたよー!いっぱい釣れた(*^-^*)どんな魚釣ったでしょうか?」

「鼻ぐり公園に遊びに行ったよ!楽しかったー♪」と休日の楽しかったことを教えてくれました!!

今日クイルで過ごしたことも振り返ったときに『楽しかった!』思ってくれたらいいなぁと思いつつ、今日もみんなで過ごしました♪

午前中は運動遊び、静かな活動、学習に取り組みその後お出かけ準備をしてお出かけへ(^^♪

毎日のスケジュールは朝のお集りの時間に日直さんが発表してくれます。

日直さんを始めてしばらく経ち、2回・3回・・・と繰り返し担当していくことで少しずつ慣れてきた様子♪

今日もみんなに聞こえるように説明してくれました。ありがとう!

■運動遊び

今日の運動遊びのプログラムは、リズムトレーニング、ヘビとカラス、くまの鬼ごっこ、名前を呼んでパス!、足でボール渡しの5種類挑戦しました!

運動遊びの一部をご紹介します♪

〇名前を呼んでパス!

円を作りボールをお友だちに向かって投げていきます。ボールを投げる前にキャッチしてほしいお友だちの名前を呼びます!

おなじみのメンバーなので、名前がわからないお友だちはいません!(^^)!

いつボールが飛んでくるか・名前を呼ばれるかドキドキしながら待っているお友だちも♪

お友だちがキャッチしやすいボールを投げます。力加減が難しいですが、ボールを落とさないように気を付けながら取り組むことが出来ていました。(ボールを卵に見立てていたからかな?)

慣れてきたら円の中に鬼さんが参加です!

鬼さんにボールを取られないように気を付けながら続けていきます。鬼さんは投げる人の動きをよく見てボールをキャッチしにいきます。

鬼さん良く頑張っていました!!

〇足でボール渡し

次は座っての運動遊びです。円になり、座って両足でボールを挟んで持ち上げてお隣のお友だちの名前を呼んでパスをしていきます。

両足で挟んで持ち上げたボールをそっとお友だちに渡すことが出来ています。

腹筋を使うのできつくなってくるのですが、弱音一つ吐くことありませんでした。

ボールが落ちちゃっても大丈夫!またチャレンジです!

お友だちとの協調性も養うことが出来る遊びです。

簡単なのでお家でも遊んでみてくださいね!

■学習

お出かけ前に宿題に取り組みました♪

 

■お出かけ(大津中央公園へ)

今日のお出かけは大津中央公園です。

到着した頃はお昼過ぎでしたのでお腹がぺっこぺこ( ;∀;)手洗い・消毒を済ませてみんなでお弁当timeです♪

良い笑顔です(^^)青空の下でのお昼ご飯は一段と美味しかったです!

食べ終えた後はお楽しみ!自由時間です♪

虫探しに行くお友だち、遊具で遊ぶお友だち、砂場を楽しむお友だち

それぞれで楽しみました!

〇虫探し

とんぼやちょうちょが飛んでいるのを網で追いかけますがなかなか難しい!

 

バッタを捕まえました!

捕まえた後は、植山先生が作ってくれた手作りの虫かごにバッタさんを入れようとするのですが、元気が良すぎて飛び出して行ってしまいます(*_*)

逃げてしまっても諦めません!

また捕まえて、そーっとかごに入れます。

ふぅ。疲れた・・・笑

寝転んでますが虫目線で虫を探している様子です(;^ω^)

〇砂遊び

今日は地下トンネルを掘って貫通して、握手をすることが出来たそうです!

頑張って掘ったね!

〇遊具遊び

大津中央公園といえば・・・

『ワンピースのゾロ像』の設置予定地なんです!

『ONE PIECE 熊本復興プロジェクト』のひとつとして、熊本地震で大きな被害をうけた熊本を元気にするため『麦わらの一味』がワンピース像の設置を立ち上げ、ワンピース像の建立は、ルフィ像をふくめて9体が震災地域に設置されるそうです。

ゾロ像は2020年度には設置されるとのことでゾロに会えるまであと少しといったところでしょうか!

次に遊びに来た時には、ゾロに会えるといいね(*^^*)♡

時間まで笑顔で過ごすことが出来ました。

 

また次回活動の様子をお伝えしていきますね!



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 柴崎先生_こどもプラス

  2. 8月17日(月)上天草へお出かけ♪

  3. 10月31日~ハロウィン企画~

  4. お正月遊び~福笑いで遊ぼう!~

  5. 8月4日(火)お買い物チャレンジ!

  6. 8/20 水遊び 江津湖公園