2022年スタート!1月4日 福笑いを作って遊ぼう♪

明けましておめでとうございます。

2022年がスタートしました♪

今年のお正月はお天気が良く気持ちの良いスタートでしたね!

1月4日より2022年のQUILLの活動も始まりました。その様子をお伝えしていきますね。

ご挨拶遅れましたが、今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。

今回も運動保育士の川野が活動の様子を紹介させていただきます(*^-^*)

 

今日のメインの活動は福笑いを作って遊ぼう♪

紙粘土を使って顔のパーツを一人ひとり作っていきます。

紙粘土を手に取った瞬間

「冷たっ!(^^)!」「なんかにおいがするような」「こんなに硬かったっけ?」

手で触った触覚や臭覚等体の感覚を感じて色んな発見が♪

 

「顔って目と鼻と口とまゆ毛と・・・」

「どれぐらいの大きさで作ればいいんだろう?」

と考えながら思うままに制作を進めていました。

顔のパーツが出来上がるとしばらく乾燥させ、乾燥後に絵具で色付けを行いました!

「どの色にしよう?目玉は白だよね。くちびるは赤!」とお手本を思い出す子どもたちが多かったのですが

「せっかくだから好きな色にしてみよう!」と先生からの提案もあり

「この色にしよ!」と好みの色を選び楽しみながら色付けをしていました(^^♪

色付けが終わったら、再び乾燥させます。

出来上がった作品がこちら⇓

色合いも鮮やかでそれぞれの素敵な一面が見える福笑いが完成しました♪

マリオ福笑い、かわいい眼鏡をかけた福笑い、マスクをした福笑い♡こどもたちのアイディアは私たちも勉強になります!!

 

今回は乾燥に時間がかかってしまい実際に出来上がった福笑いで遊ぶことが出来なかったのですが、

「お家に持って帰ってからご家族と一緒に遊んでみてね」と話をしました。

お家で遊べたかな?

 

今回は福笑いを作って遊ぼうの様子を一部ご紹介させていただきました!

また次回活動の様子をお伝えしてきますね(*^-^*)

 

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 8月4日(火)ベビーカステラ作り★

  2. 8月24日(月)カレーライスを作ろう!

  3. 11/16(土)運動遊び親子体験会

  4. 12月24日☆クリスマスイブのクレープパーティ☆

  5. 7月23日(木)水の科学館へ行ってきました★

  6. Yくん_放課後等デイサービスQUILL