8月24日(月)カレーライスを作ろう!

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

今日の活動の一部をご紹介しますね!

今日は、お昼ご飯をみんなで作る調理企画~カレーライスを作ってみよう!~でした♪

運動遊び・静かな活動・学習の活動に取り組んだ後にカレーライス作りを始めました。

作り始める時点で既に「お腹すいたな~!」と声も聞こえました(*^-^*)活動頑張った後だったからですね!

手洗い・うがいをしてマスク・エプロン・三角巾を身に着けて準備はOKです!

今日は、班を作って調理をしました。

各班で野菜の皮むき・カットに挑戦です!

★野菜の皮むき

 

★野菜のカット

 

スタッフに教わりながら野菜をカットしていきました。

包丁の力加減が難しく、苦戦するお友だちも居ましたが最後まで諦めることなく取り組めています!

「玉ねぎが目にしみるー( ;∀;)」と何人かの子どもたちは玉ねぎさんに苦戦していました(;^ω^)

切った野菜を炒め、煮込んでいる間にサラダの準備もしました。

 

きゅうりを斜めに切ることに挑戦!

頑張って切ることが出来ました!

サラダが出来上がると、カレーもちょうど出来上がりました。

 

みんなで作ったカレーライス★

一緒にいただきました!!

カレーライスの感想を聞くと・・・

「自分で切った野菜が入っているから美味しーい!」「お家の味と違った!」と子どもたちそれぞれの気づきが!

おかわりをするお友だちもいました(*^-^*)

お腹いっぱい美味しくいただきました★

 

午後からの活動も頑張っていました!

★運動遊び

~忍者遊びの忍者走り~

つま先を使ってまきびしに見立てたマーカーを踏まないように気を付けながら素早く走り抜けます!

 

★フープくぐり

フープに当たらないように気を付けながらくぐり抜けていきます。

ボディーイメージを養い同時に空間認知力も養うことが出来ます。

 

前転でくぐり抜ける上級忍者も(*^^*)

カレーライスパワーで午後のその他の活動も楽しむことが出来ました!

また次回活動の様子をお伝えしていきますね!



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 8月26日(水)魚釣りゲームを作って遊ぼう!

  2. 12月27日 地震避難訓練

  3. 4月4日(土)活動の様子♪

  4. コロナウイルスについてのおはなし・活動の様子♪

  5. 【社会性を育む】ルールを守って役割分担を理解するアクティビティ

  6. 3月23日 あんずの丘公園へお出かけ♪