8月4日(火)お買い物チャレンジ!

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

本日は、お買い物チャレンジを実施しましたのでその様子をご紹介します!

子どもたちの普段のお買い物は、ご家族の方とご一緒に行かれることがほとんどかと思います。

この夏休みは、子どもたちが多くの経験をすることが出来る貴重な時間です。今回は子どもたちに、お買い物でのすべてのことをチャレンジしてもらいました!

本日のお買い物の主役は子どもたちです!

まず、お買い物チャレンジをするペアを決めました。その後、ペア毎にお買い物をしてくるものを伝えます。

お買い物をするものを忘れないようにお金が入った封筒に買うものをメモします。

1年生はメモも一生懸命です!(^^)!

その後お買い物チャレンジの説明を聞きます。

・お買い物するものがどこの売り場に置いているかわからないときは、先生ではなく店員さんに聞いてみましょう!

・お金が各ペアの封筒に入っています。商品を選んだら、レジに行ってお金を払いましょう!

・おつりをもらったら一緒にレシートをもらって封筒の中に入れましょう!

・先生たちは各ペアについていきますが、どうしても必要なときしかお手伝いをしないよ!

一通り説明を終え、子どもたちに質問がないかを尋ねると挙手し発表してくれました★

はじめは質問をしていましたが次第に・・・

「お買い物なんて初めてだから、楽しみでしょうがないよー!」

「だんだん緊張してきた~♡」「ドキドキするよね!」

と子どもたちの気持ちが溢れていました(*^^*)

コロナ対策のためマスク着用をして、いよいよお店へ出発です。

消毒をして入店しました。

入店後真っ先に向かったのは目的のもの?ではなく、お菓子売り場に行って目を輝かせているお友だちも(;^ω^)

そんなお友だちに「今日買うものじゃないよ~!」とペアのお友だちに伝えてくれ、お買い物するものを探しに向かいます!

すんなり目的のものを見つけることが出来たペアも居れば・・・

店員さんに自分たちで「すいません。〇〇はどこにありますか?」と尋ねに行き、売り場を教えてもらうペアも居ました!

  

店員さんに躊躇なく尋ねることが出来ていて驚きました!

商品を選び終わったら、レジへ行きます。

  

「おかね足りるかな?」と心配そうな声も聞こえましたが、みんな無事にレジを終えることが出来ました。

支払いが終わり、安心しておつりとレシートを受け取るのを忘れてしまいそうになることもありましたが、ペアのお友だちが教えてくれたりとお互いが協力し合って買い物をすることが出来ていました。

受け取ったおつりとレシートを封筒に入れることも練習です!

苦戦しながらも頑張って封筒に入れていました。

お店を出てからお買い物の確認をしました。みんな目的の物を無事にお買い物することが出来ていました。

先生から預かっていたお金の封筒も返し、お買い物終了です♪

「〇〇買い物できたよ~!」と子どもたちから嬉しい報告が!!

お買い物チャレンジ大成功でした!

一安心したのか笑顔が多く見られました(*^^*)

普段はご家族と一緒に行くことの多いお買い物♪

子どもたちが主役になる機会は少ないかと思います。

お買い物チャレンジを通して学ぶことは多く、実際に体験することで子どもたちの印象に残っていきます。

またこのような機会を設け多くの子どもたちにお買い物チャレンジをしてもらえたらと思っています!

 

お買い物の後は、おやつ作り~ベビーカステラ作り~をしました!

その様子は次回の記事でご紹介していきたいと思います!(^^)!

お楽しみに★


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 8月24日(月)カレーライスを作ろう!

  2. QUILL探検隊!

  3. 活動の様子♪火災避難訓練・生き物探し

  4. 9月21日(月)活動の様子♪大津中央公園へ

  5. 【社会性を育む】ルールを守って役割分担を理解するアクティビティ

  6. 新年度が始まりました!