コロナウイルスについてのおはなし・活動の様子♪

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

本日の活動の様子です。

今日は、午前中に運動遊び・静かな活動・学習・集団遊び♪に取り組み、午後から公園へ出かけました。

遊具や砂遊び、鬼ごっこ、ランニングをして過ごしました。

砂遊び

バケツで水を運びます♪

重いですが一生懸命運んでいます!

秘密基地のような場所を見つけ、くつろぐお友だちも(^^♪

シーソー遊び♪

写真ではわかりにくいですが、ずっと浮いている状態です。。なんでかなぁ??

なぜかと言うと、、、

 

相手が私だったからです!(^^)!

大人対こどもたち。かないませんね!笑

『動かな~い!』とずっと笑っていました!

公園楽しかったね!

 

公園から帰り、クイルでの活動では帰りの集まりの時間の前に今日もコロナウイルスについてのお話をしました。

長い話でしたが、最後まで真剣に話を聞いてくれました。

途中で質問をしたのですが、質問に対しても答えることが出来ており興味を持ってお話を聞いてくれているなぁと感じました!

私たちにできることを確認しました。

①手洗い・うがいをすること

②咳エチケットをすること

③距離をとること

④お家ですごそう!(不要不急の外出は控える)

毎回帰りのお集りでは、お家に帰ったら何をするかを子どもたちに聞いています。最近では『手洗い・うがいをする!』とすぐに答えてくれるようになりました。

子どもたちのなかでも、感染予防で自分たちにできることの意識が少しずつ身についてきていることがわかりました。

今後は私たちにできることの①~④のことを一つずつピックアップして学びを深めていければと思っています。

 


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 11月11日_放課後等デイサービスQUILL

  2. 8月11日(火)南阿蘇へお出かけ♪

  3. 日直さんはじめました!

  4. バレンタインチョコ作りに挑戦

  5. 8月20日(木)おやつ作り★フルーツ白玉を作ろう!

  6. 9月11日(金)活動の様子♪