12月27日 ベビーカステラを作ろう♪

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

今回は前回のブログでお伝えしていた通り、メインイベントであるベビーカステラ作りの様子をお伝えしていきますね。

今回はおやつ作りです♪

ベビーカステラは、ホットケーキミックスで作る生地をホットプレートのたこ焼きの鉄板で焼いて作ります!

難易度も易しいので、レシピを見ながら2グループに分かれて作りました♪

計量カップを使って牛乳を量っている様子です。

学年が上の子がここまでと指で教えてくれています。

こちらは、一緒に確認しながら牛乳を量っています!

協力しながら生地作りを進めていくことが出来ています⇓

生地が出来上がると、中に入れる具を準備します。

板チョコを割って・・・

魚肉ソーセージは包丁でカットしていきます。

生地と具の準備を終えるといよいよホットプレートで焼いていきます。

先生たちが生地を鉄板に流し、その後子どもたちが選んだ具材を生地に入れていきます♪

具材を入れた生地を竹串でひっくり返します!

「これむずかしい!」「先生どうやってするの?」

と意欲的に先生に助言を求めていました!

「こうやってしたらクルッと生地が回るよ!」と何度か一緒にするとコツを掴めたようで楽しみながらひっくり返していました(^^♪

色んな味のベビーカステラが出来上がりました♪

みんなでいただきます!

「美味しい!!」と嬉しい声が聞こえてきました!

美味しい具ランキング!をそれぞれ考えて発表しているグループも♪

人気が高かったのは、チョコバナナ味とソーセージ味でした(*^-^*)♡

見た目ではなかなか具の中身がわからずじーっと見つめて「あ!これチョコバナナだ!」と見つける子も!笑

おかわりをして味わって食べていました!

片付けまでグループで協力して取り組むことが出来ていました。

また次回活動の様子をお伝えしていきますね!

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. あじさい製作♪5月9日(土)

  2. 3月23日 あんずの丘公園へお出かけ♪

  3. 分散登校がはじまりました★

  4. 柴崎先生_こどもプラス

  5. 4月6日(月)恐竜公園へ行ってきました★

  6. 秋の壁面製作♪