2月13日(土)バレンタイン企画♡part2.

こんにちは!

運動保育士の川野です♪

今回は、前回の記事のバレンタイン企画♡のおやつづくり『ガトーショコラを作ろう』の続きをご紹介していきますね!

前回の記事でお知らせしたとおり、子どもたちは2つのグループに分かれてレシピを見て確認しながらガトーショコラ作りに挑戦しました。

手順その1.ボウルにチョコを割り入れていきます。

「板チョコそのままでも美味しいから食べたーい」と誘惑されながらチョコを割っていました(*^-^*)

手順その2.牛乳、生クリーム、バター、砂糖をレシピに書いてあるグラム数準備してチョコレートを入れたボウルに入れる

こどもたちは、牛乳と生クリーム・バター・砂糖の量をレシピを見て確認して量りを使って軽量します。

1年生は「グラムってなんだ?」とグラムの意味から疑問に思っていましたが、同じグループの学年が上のお友だちに教わりながら一緒に計量に挑戦です。

どのぐらい入れたら増えるかドキドキしながらそーっと計量をしていました!

「グラム数が超えてしまっても調整すればいいから大丈夫だよ!」とスタッフが助言すると少し安心した様子で計量することが出来ました。

手順その3.ボウルにふんわりとラップをかけて電子レンジを使って温める

「ふんわりってどうするの?」「ラップ切るのがむずかしいなぁ」と戸惑うこともありましたが

『ふんわり』のところでは、スタッフが教えると「へぇー!」と納得した表情を浮かべていました。ラップを切ることも難しかった子どもたちも居ましたが「失敗してもいいんだよ!ラップは十分にあるから練習しよう!」と伝えると再び挑戦する子も♪

電子レンジの使い方もスタッフに教わり、自分たちで挑戦です。

「お家のと違う!」と発見もありました!(^^)!

手順その4.温めたチョコレートやバター、牛乳、生クリームをそっと混ぜる。その後、薄力粉・ベーキングパウダー、純ココアをふるいにかけながら入れる。

「ふるいってなんだろう?」とまた一つ疑問が!「先生ー!ふるいってこれですか?」とスタッフに尋ねていました。

大体想像はついていたのだと思います!ふるいがどれかが分かると使い方を教えてもらい、実際に挑戦していきました。

「すごーい!さらさらになってでてきた!」と目を丸くして見ている子も♪

初めて挑戦する子も多かったのですが、みんな上手に出来ました!こぼさないように慎重に☆

手順その5.さっくりと混ぜ、型に流しいれる。

「さっくり混ぜるって前何か作ったときにも習った気がする!先生こうだよね?」とスタッフに確認しながら混ぜていました。

これまで取り組んできた調理での経験が活かされており嬉しく思いました!また一歩成長した姿が見られました。

手順その6.ふんわりラップをかけてレンジで温める。温め終わったら、ラップをしたまま5分程置き粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

ラップをかけるのは2回目だったのでコツを掴んできた子どもたちも居ました。

レンジで温めている間は「どうなるかな~?」「いい匂いがしてきた!」とドキドキとワクワクが入り混じります(^^♪

冷蔵庫で冷やしている間、時間があったのでみんなで遊ぼう!のリクエストタイム♪を急遽設けました(*^^)v

まず子どもたちにみんなで遊ぶ遊びの候補を出してもらいました。

「(希望の)多かった遊びやろう!」と子どもたちから提案があり多数決を取り、子どもたち主体で遊びを2つに絞って遊びました♪

鬼ごっこコロコロドッジボールに決定!!

コロコロドッジボールは、1ゲーム2分の制限時間を設けて遊びました。

時間を多くとることが出来たので5ゲーム程遊び、子どもたちも終了した頃には「疲れたー」とさすがにお疲れの様子(*^^*)

でも笑顔で「また今度したい!」と言っていました!(スタッフもヘトヘト・・・笑)

遊んでいる間に、冷やす時間も過ぎていよいよ最後の仕上げです!

手順その7.粉砂糖をふるいでふりかけて出来上がり☆

「さっきのふるいより小さーい!」とふるいにも種類があることを発見!!

そーっとふりかけていきます♪

 

たーっぷり粉砂糖をかけて出来上がりました(*^-^*)

食べる準備をして、みんなでいただきまーす☆

さっそく味の感想を聞くと・・・

「おいしーい♡」「少し苦いけど美味しい!」と概ね好評でした(*^^)v

スタッフもいただきましたが、美味しかったです!!

「先生家でも作りたいです!」とレシピを持ち帰っている子どもたちも居ました!

「ぜひぜひご家族とも作ってみてね!」と話をして活動を終えています。

今日もたくさんのことを体験しながら学びました!みんなよく頑張っていました(*^^)v

また美味しいお菓子作りましょう!!

では、また活動の様子をお伝えしていきますね。

 

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 9月2日(水)活動の様子♪

  2. 10月24日(土)金峰山登山

  3. 10月の体験会_放課後等デイサービスQUILL

  4. 8月24日(月)カレーライスを作ろう!

  5. 分散登校がはじまりました★

  6. 11月6日(土)雨の日の活動♪