3月27日 火災避難訓練・活動の様子♪

こんにちは!

運動指導員の川野です♪

春休みに入り気温も上がって心地よく過ごせる日が多くなってきました。休校期間に引き続き春休みもコロナウイルス感染症対策として、活動中の検温の実施や手洗い・うがい、食後の歯磨き、こまめに換気を実施して過ごしています。子どもたちの感染症対策への意識も強くなってきており「お弁当の後は歯磨きだよね!」「おやつの後は検温!」と職員に報告してくれたり「手洗いうがいしてきた?」と子どもたち同士で確認する姿が見られます。その甲斐あって現在のところ元気に過ごすことが出来ており、クイルの活動にも笑顔で参加することが出来ています!

3月27日(金)の活動の様子をご紹介しますね!

1日のはじまりは運動遊びから♪

今日は音楽に合わせてジャンプ!「リズムジャンプ!」です♪

音楽に合わせて様々なジャンプに挑戦しています!ジャンプをしながら手の動きをつけることに挑戦したりと難易度を上げたジャンプにも積極的に挑戦しています!!

   

続いては、静かな活動。英語のカードに挑戦しています♪

お勉強の時間♪

1年生です!姿勢よく取り組むことができています。入学当初に比べ姿勢良く取り組むことが出来る時間が長くなり、成長を感じます!

   

勉強後は、火災避難訓練を実施しました。

サイレンが鳴り、職員の指示を聞いて避難を開始。

防災頭巾を持って一時避難場所のクイル前の駐車場に避難をしました。

  

子どもたちの様子をより把握するために今回は火災訓練の事前予告をあえてしませんでした。予告なしでも、落ち着いて行動することができていました。

本来ならば、二次避難場所へ避難予定でしたがあいにくの雨で移動することが難しかったので、室内に戻り教室内に掲示してある避難経路を職員が説明をして子どもたちと一緒に二次避難場所の確認をしました。

訓練終了後は、火災時の避難についてのお約束(お・か・し・も)と避難時の姿勢についての確認しました!

今回の避難訓練では、おしゃべりが多かったので気を付けましょう!と反省点を振り返りました。実際に、消防署の方と打ち合わせをして職員が119番通報訓練を実施しています。その時におしゃべりの声が大きかったので「通報時の妨げとなってしまうので気をつけようね!」と伝えると「通報しているの知らなかった!」「本当に通報していたの?」と驚いた表情を見せていました。「通報しているときは静かにしなきゃいけないよね」「逃げるとき先生のお話が聞こえないから静かにしないといけない!」等静かにしないといけない理由について、いくつか考えることが出来ました。

避難訓練時は落ち着いて行動することが出来ていたので本当に良かったです!

慣れない防災頭巾も抵抗なく被ることが出来ました。被り方の確認もしています。

午後は、パークドーム熊本へお出かけです。

到着後は準備運動♪

 

さぁ、準備運動後何をするのでしょうか??

 

「よーいドン!」

 

ランニングです!!

高学年は10周目標、低学年は5周の目標を立ててスタート!

みんな頑張って走っていました♪

 

 

自分の走れる範囲で走りきることが出来ました♪

「きついから走りたくないなぁ」とどこからか聞こえてきそうでしたが、一言もそのようなネガティブな発言はなく、むしろ「がんばろー!」や「先生!〇周走ったよ!」とポジティブな声をかけてくれとっても嬉しく思いました♪

走った後も元気いっぱい!

外で鬼ごっこをして遊んでいました(^^♪

体を動かし楽しく過ごしました♪

1日の様子は、このように学びながらも楽しく遊んで過ごしています!

また次回、活動の様子をお伝えしていきますね(^^)/

 


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 4月8日(水)活動の様子♪

  2. チャレンジの時間の過ごし方♪

  3. 11月11日_放課後等デイサービスQUILL

  4. 運動遊び~リズムジャンプ!~

  5. 柴崎先生_こどもプラス

  6. コロナウイルスについてのおはなし・活動の様子♪