1/26 ホットケーキ作りをしました!

こんにちは!運動指導員の川野です。

突然ですが1/25は何の日か皆さんご存知でしょうか?なかなかピンと来ない方が多いと思います!

答えは、1/25は日本最低気温の日なんです。1902年に北海道旭川市で-41.0℃を記録したそうです。気温が-41.0℃となると、考えるだけで寒くてガタガタと震えてしまいそうですね。実はもう一つ1/25は記念日があります!日本最低気温の日にちなみ制定された記念日なのですが、○〇を食べて暖まってもらおうと制定された日なんだそうです。その○○とは・・・?

みんな大好き!ホットケーキ♡ なんです!1/25はホットケーキ記念日に因んで、クイルでは、ホットケーキ作りをしました!準備してきたエプロン・三角巾を身に付け、入念に手洗いをしてホットケーキ作りを開始です。みんなやる気満々です(^^)

分量を量って、ボウルに入れます。

慎重に材料を入れることが出来ています!

材料を全部ボウルに入れて、混ぜていきます。お友達と協力して混ぜることが出来ています!おいしくな~れ!

ホットプレートに生地を流しこんでしばらくしてからひっくり返します。ひっくり返すことは難しいですが、真剣な眼差しでひっくり返すことが出来ました!!みんな上手です。

焼き上がると自分好みにホイップやチョコレート等でデコレーションをしていただきました!『おいし~い♡』

みんなで協力して作ったホットケーキとても美味しそうでした!


熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 活動の様子♪火災避難訓練・生き物探し

  2. 【社会性を育む】ルールを守って役割分担を理解するアクティビティ

  3. 8/1(木)ホットケーキデコレーション

  4. 【学習支援】個々のできることに合わせて学習を進める

  5. お月見団子作り★

  6. 1月6日 金峰山登山・初詣