【クイルクラブ】沢山動いて沢山食べてコロナに負けるな!

初めまして、児童指導員の岸です!

2021を迎え、早一ヵ月が過ぎました。お正月のお餅にくらいついていたら、いつの間にか節分も終え、今週末にはバレンタインにと次から次へとイベントがやってきますね。まだお正月気分ではだめだったようです(笑)

ということで今年も病気、怪我なく健康に過ごせるよう体を気遣いながら心機一転して頑張っていきたい所存です。今年もよろしくお願い致します。

 

【クイルクラブでタグラグビー】

???なんだかカタカナ続きで読みずらいですが(;^ω^)

ご存知の方も多いかと思いますが、クイルクラブでは日頃の運動・トレーニングを基本にしながらスポーツ経験、多様性を身に着けるものとしてタグラグビーを取り入れています。※マッチョがラグビー経験者ということもあり(笑)

最初は遊び感覚でしていたのですが、遊びの中でも成功体験(タグ、トライができる嬉しさ楽しさ)や技術を身に着けていくうちに、個人が楽しむだけでなく、どのようにしたらトライができるのか、上手にパスが回せるのか?と考える子供たちが増えてきました。今となっては子供たちのラグビーへの意欲が高まり、チームとして試合にも出場できる程に成長しました。👏

月に一回クラブチームさんとも交流試合をさせていただいており、先月も予定されていたのですが、コロナの影響で中止になってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ 子供たちも月に一回の交流試合を楽しみにしているようですが、こればかりは仕方ないですね。

 

そこでクイルクラブでは1月30日(土)に紅白戦を開催しましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

新しいユニフォームを着て、より一層逞しく見えますね!

 

1チーム5人の3チーム編成で行いました。

成績の良い順に賞品が選べると聞いた子供たちはやる気はもちろん少し緊張感も?

 

足の速いお兄さんにタグを取られないようにステップを踏んで

タグを取られないように突っ走ったり、タグにくらいついて阻止したりと

7分間足を止めることなく全力でプレーしていました!

 

一試合目BチームはAチームに負けてしまいましたが、Bチームは試合後自ら集まって作戦会議をしている様子も見られました。そのため、二試合目では勝つことが出来ました!

気持ちを一つにし、同じ目標に向かって取り組むことができたのではないかなと思います(^▽^)/

沢山動いてお腹空いたな~とみんなお腹ペコペコな様子

実は、ラグビーをしないお友達はクイルクラブに残って運動の後に昼食(ホットドック、たまごサンド、シチュー)を作ってくれているのです!

少ない人数であった為、一人一人の作業が多かったのですが、みんな率先して動いてくれた為ラグビーチームが返ってくる前にはセッティングも終えて待っていてくれていました❕

「美味しい!美味しい!」と沢山お代わりする子供たち!また野菜が苦手な子供も自分で作った(お友達が作ってくれた)からと残さずに食べることが出来ました。

 

沢山動いて沢山食べて、、その日はきっと沢山寝ていることでしょう。

来週もクッキング企画を予定しております。(何だろうな~♡)

また活動様子をお伝えしますね。

※今回は調理の写真が撮れず載せることができませんでした。申し訳ありません。

 

【クイルクラブ】

 



熊本市東区長嶺の運動・学習療育【放課後等デイサービスQUILL】(クイル)
熊本県熊本市東区長嶺南3ー4ー159
TEL:096-387-4945

関連記事

  1. 【クイルクラブ】火災避難訓練

  2. 【クイルクラブ】カレーをつくろう!

  3. 【クイルクラブ】ブログ始めました!

  4. 【クイルクラブ】おさかなをたべよう🎣